カーポートの設置費用はいくら!激安リフォームの注意点を解説!
2022/07/22
カーポートの設置費用はいくら!激安リフォームの注意点を解説!
カーポートの設置費用はいくら!激安リフォームの注意点を解説!
大切な車を雨風や雪などから守りたい、車の乗り降りの際子供が雨や雪に当たるのを防ぎたいなどといった理由から、カーポートを設置しようと考える方が多くいらっしゃいます。
しかし、カーポートを設置するのに、どれくらいの費用がかかるのかが気になるところです。
今回は、カーポートを設置するにはどれくれいの費用がかかるのか、費用が安い場合の注意点などについて紹介します。
カーポートの設置費用は?
カーポートを設置する場合に発生する費用には本体価格以外にも様々なものがあります。
・本体価格
カーポートの本体価格は10万円から40万円が相場となっています。
豪雪地帯対応のものや、屋根に太陽光発電パネルがついたものなど様々なタイプがあるため、どのような機能がついたものを選択するかによって金額に差がでてきます。
また、駐車する台数が多いほど価格も高くなる傾向があります。
・基本工事費用
施工費用は、4万円程度からとなっています。
・はつり工時費用
はつり工事とは、カーポートを設置する場所がコンクリートである場合、カーポートの支柱を埋める工事のことです。
はつり工事費用は約1万円です。
・カーポートの撤去費用
古くなったカーポートを撤去して、新しいカーポートを設置する場合は別に撤去費用がかかることも頭に入れておく必要があるでしょう。
カーポートの撤去費の相場は3万円からとなっており、サイズによって金額が異なります。
・コンクリートを敷く費用
カーポートを設置する際、地面に土間コンクリートを施工するケースが多々あります。
初期費用はかかりますが、耐久性が高く、メンテナンスも楽なため採用される方が多いようです。
土間コンクリートを敷く場合、20万円~30万円の費用がかかります。
安いリフォームの注意点は?
カーポートを設置する際、本体の価格以外にも様々な費用がかかるためリフォーム費用が高くなってしまう傾向があります。
安い費用で施工してもらえる業者が見つかった場合は以下のことに注意するとよいでしょう。
・商品のグレードや素材を確認
自分が必要としているグレードの商品をつけてもらえるか、質の悪い資材を使わないかなどをあらかじめ施工業者にしっかりと確認する必要があるでしょう。
いくら値段が安くても、のちに高いメンテナンス費用がかかってしまっては意味がなくなってしまいます。
・アフターサービスがあるか。
カーポートは長期間使用するものなので、施工後のアフターサービスや保証があるかを確認しておくことが大切です。
商品のメーカー保証はありますが、それ以外にも施工業者独自のサービスにはどのようなものがあるか確認をしておくと安心できるかもしれません。
カーポートの設置には、本体価格以外にも様々な費用がかかりますので、ある程度の予算を決めながら、どのようなカーポートをつけたいか、どのような保証が必要かなどを考えておくことで、安心して施工業者に設置を頼むことができるかもしれません。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、ご家庭にあった最適なカーポートの設置リフォームをご紹介させていただきます。
まずは見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。