【防音リフォーム】施工時の注意点やメリット・デメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【防音リフォーム】施工時の注意点やメリット・デメリットを解説!

2022/08/03

【防音リフォーム】施工時の注意点やメリット・デメリットを解説!

【防音リフォーム】施工時の注意点やメリット・デメリットを解説!

最近は、ご自宅で過ごす時間が増えてきているため、防音リフォームをしたいという方も多くなっているようです。

あらかじめ、施工時の注意点やメリット・デメリットを知っておくことで、失敗のない満足ができる防音リフォームにすることができます。

今回は、防音リフォームを施工する場合の注意点や、メリット・デメリットを紹介します。

 

施工時の注意点は?

 

・賃貸物件の場合は利用規約を確認する

マンションやアパートなどに住んでいる場合は、防音リフォームをしても大丈夫なのか、利用規約をあらかじめしっかりと確認をしなければいけません。

確認をせずにリフォームを行ってしまうと、利用規約に違反してしまう可能性がありますので、注意する必要があります。

 

・安すぎる費用を提示してくる業者には注意する

あらかじめリフォーム工事の費用相場を調べ、それよりもはるかに安い費用で提示してくる業者には、注意する必要があります。

費用を抑えるために、質の悪い防音素材を使用している可能性が高くあるからです。

せっかく防音リフォームをしたのに、満足する防音効果が得られないという悲しい結果にならないためにも、業者選びをしっかりとする必要があります。

 

防音リフォームのメリットは?

 

・子育て中でもストレスなく生活できる

ご自宅に夜泣きをする赤ちゃんや元気に走り回るお子さんがいる場合、近隣の方に常に気を遣い生活しているという方も少なくないはずです。

しかし、防音工事をすることで、近隣の方に音の面で迷惑を掛けるという心配がなくなります。

お子さんにとっても、ご両親にとってもストレスなく過ごすことが可能になるでしょう。

 

・時間を気にせず楽器を楽しめる

ご自宅でピアノやギターなどの楽器を演奏する場合、朝や夜などの時間帯は避ける必要があります。

しかし、防音リフォームを施すことで、自分の空いた時間に演奏を楽しむことができるようになります。

もし、小さなお子さんが、楽器に興味を示した場合などにも、思う存分楽器に触れさせてあげることができるようになります。

 

防音リフォームのデメリットは?

 

・費用がかかる

防音リフォームには高い費用が発生するケースが多くあり、高いものだと数百万円の費用がかかります。

あらかじめ、どれくらいの防音性を求めるのかなどを検討しておくと良いかもしれません。

 

・部屋が使いにくくなる

防音リフォームをすることで、壁が厚くなったり、天井が低くなったりするため部屋が狭くなってしまいます。

また、防音ドアにした場合はドアが重くなる、防音窓ガラスにした場合は、窓の掃除がしにくくなる等といったデメリットもあるようです。

メリットだけでなく、デメリットにも注意をし、リフォーム内容を検討するとよいでしょう。

 

防音リフォームをすることで、近隣の方への迷惑を気にすることなく生活することができるようになります。

小さなお子さんがいるご家庭でも、お子さんも含め家族みんながご自宅でのびのびとストレスなく過ごすことができるはずです。

 

ロルフでは、お客様のご希望やご予算をお伺いし、お客様にあった防音リフォームをご提案させていただきますので、お見積もりも兼ねでぜひお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。