【知らないと損】外壁塗装に補助金・助成金が出る?施行費用の相場を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【知らないと損】外壁塗装に補助金・助成金が出る?施行費用の相場を解説!

2022/08/17

【知らないと損】外壁塗装に補助金・助成金が出る?施行費用の相場を解説!

【知らないと損】外壁塗装に補助金・助成金が出る?施行費用の相場を解説!

リフォームの中でも、外壁塗装は高額な費用がかかることから後回しにされがちです。

しかし、外壁塗装を適切なタイミングで行わないと、後々トラブルが起きてしまう危険性があります。

外壁塗装には補助金や助成金制度を使用できる場合もあるため、それをうまく活用することで費用を抑えることが可能です。

今回は、外壁塗装が対象の補助金や助成金制度にはどのようなものがあるのか、また外壁塗装の施工費用の相場もご紹介いたします。

 

外壁塗装が対象の補助金・助成金制度は?

 

現在、国で設けられた外壁塗装が対象の補助金・助成金制度はありません。

しかし、各自治体で用意されている補助金・助成金制度があるため、それを利用することで外壁塗装にかかる費用を減らすことが可能です。

自治体によって補助金・助成金の金額は異なりますが、リフォーム工事費用の5~25%が助成されるケースが多く見られます。

 

お住まいの自治体でどのような補助金・助成金制度があるのかわからない場合は、直接自治体に問い合わせをしたり、自治体のホームページをチェックしてみたりするのがおすすめです。

また、補助金・助成金制度は予算に達し次第終了となりますので、利用を考えている場合は早めに確認や申請をするようにしましょう。

 

補助金・助成金が支給される条件は?

 

補助金・助成金が支給される条件としては、「省エネを目的としたリフォームに該当する工事」や「子育て・若年世帯が実施する工事」、「地域の活性化につながる工事」などがあります。

それぞれの自治体によって補助金・助成金の対象となる条件が異なりますので、ご自身が対象となるのか事前にしっかりと確認する必要があるでしょう。

 

外壁塗装の施工費用はどれくらいかかる?

 

外壁塗装をする場合の施工費用は、家の大きさによってそれぞれ異なります。

建物の坪数でみた費用相場は下記のとおりです。

 

・20坪の建物の場合 40万円~100万円

・30坪の建物の場合 60万円~120万円

・40坪の建物の場合 80万円~160万円

 

家の大きさ以外にも塗装に使用する塗料の種類や、壁の劣化状況によって掛かる費用に違いがでてきます。

 

外壁塗装の助成金や補助金は自治体によって異なるため、お住まいの地域でどのような補助金制度があるのかをあらかじめ確認する必要があります。

また、外壁塗装の費用はご家庭によってそれぞれ異なりますので、外壁塗装業者の方に実際の状態を見てもらい、外壁塗装の見積もりをだしていただくのもおすすめです。

 

ロルフではお客様のご予算やご希望をお伺いし、最適な外壁塗装リフォームを提案させていただきますので、利用できる補助金制度などについてもご説明させていただきますので、ぜひお気軽にご来店ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。