リノベーション会社の選び方とは?種類や選ぶポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーション会社の選び方とは?種類や選ぶポイントを解説!

2022/08/19

リノベーション会社の選び方とは?種類や選ぶポイントを解説!

リノベーション会社の選び方とは?種類や選ぶポイントを解説!

リノベーションを検討し始めた時に、どこの会社を選択しようか迷われる方も多くいらっしゃいます。

リノベーション会社の種類や選ぶときのポイントを知ることでご自分の希望にあった会社を選択することができます。

今回は、リノベーション会社の種類や、選ぶときのポイントについて紹介します。

 

リノベーション会社の種類にはどのようなものがある?

リノベーション会社は主に下記の4つの分類に分けることができ、それぞれ違った特徴があります。

 

リフォーム会社

リフォーム会社には、キッチンやバスルームなど水回りの設備交換のような小規模なリフォームのみを行う会社や、増改築工事など大規模な工事も行う会社など様々な会社があります。

そして、保証が充実している会社も多くあるようです。

 

・工務店

工務店は戸建ての新築を本業としていますが、戸建てリノベーションを請け負う工務店も多くあります。

耐震性能や断熱性能を向上させるリノベーションが得意で、他のリノベーション会社と比べると施工費用が安いというメリットもあります。

費用を抑えたいという方にもおすすめです。

 

・設計事務所

リノベーションの設計と設計監理を頼むことが可能です。

施工は他の業者が行うことになるため、他のリノベーション会社に依頼するよりもかかる費用が高くなる傾向があります。

デザイン性が高いリノベーションが期待できるため、特にデザインにこだわりたいという方に向いているでしょう。

 

・不動産会社

リノベーション済みの物件を販売している不動産会社も多いようです。

中古物件探しから資金計画、リノベーションまでを一貫して対応する「ワンストップリノベーション」を手掛けている不動産会社もあります。

 

リノベーション会社を選ぶときのポイントは?

リノベーション会社を選択するときにはどのような点に注意すればよいのかをご紹介させていただきます。

 

・リノベーション会社の得意分野と自分の希望が合った会社を選択する

それぞれのリノベーション会社で得意分野が異なります。

そのため、デザイン性を最も重視する場合はデザイン力に特化した会社を、できるだけコストを抑えたいという場合は、リーズナブルな価格に強みがある会社を選択するなど、ご自分の希望に合った会社を選択する必要があります。

あらかじめリノベーション会社のホームページなどをチェックし、会社の特徴や施工事例などをチェックしてみることがおすすめです。

 

・アフターサービスが充実しているか?

リノベーション完了後に、住み始めてから何らかの不具合が生じることも珍しくありません。

アフターサービスがしっかりと整っている会社を選択することで、リノベーション後も安心して住むことが可能になります。

リノベーション会社に保証の範囲や保証期間などをあらかじめしっかりと確認しておくとよいでしょう。

 

リノベーション会社にはそれぞれ違った特徴があるため、ご自分の希望にマッチした会社を選択する必要があります。

会社を選ぶ時のポイントも抑えておくことで、後悔のないリノベーションができる会社を見つけることができるでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご希望やご予算をお伺いし、最適なリノベーションのご提案をさせていただきますので、まずは見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。