中古マンション購入もリノベーションで後悔した理由を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

中古マンション購入もリノベーションで後悔した理由を解説!

2022/08/27

中古マンション購入もリノベーションで後悔した理由を解説!

中古マンション購入もリノベーションで後悔した理由を解説!

自分好みの間取りや雰囲気にリノベーションをしたいと考え、中古マンションを購入する方が多くいらっしゃいます。

しかし、様々な理由で後悔したという方も少なくないようです。

今回は、中古マンションを購入しリノベーションをしようとした際に、後悔した理由について紹介します。

 

中古マンション購入もリノベーションで後悔した理由!

 

①リノベーションができないマンションだった

中古マンション購入後は、自分がしたいようにマンションをリノベーションすることができると考えがちです。

しかし、リノベーションができないマンションもあるため注意が必要です。

マンションには「マンションの管理規約」があり、その管理規約の中にリノベーションに関する制限が記載されている場合は、リノベーションをすることができません。

そのため、中古マンションを購入する際は事前にマンションの管理規約を確認して、リノベーションが可能かどうかをしっかりと調べる必要があります。

 

②思い通りの間取りに変更することができなかった

間取りを変更する予定でマンションを購入したけれど、思い通りに間取りを変更できなかったというケースがあります。

マンションの構造や規約によって、水回りの移動ができなかったり、壁を取り除くことができなかったりすることも珍しくありません。

マンション購入前に、どのようなリノベーションをしたいかを明確にし、それが可能なマンションを購入することが大切です。

 

③リノベーション業者選びを失敗した

工事が思うように進まず、違うリノベーション業者にお願いすればよかったと後悔する場合があるようです。

マンションのリノベーションは、マンションの管理規約に沿った工事が必要だったり、作業時間が限られたりなど特有の知識や技術、経験が必要になります。

そのため、マンションのリノベーションに慣れていない業者を選択してしまった場合、様々なトラブルに繋がってしまうケースもあります。

 

リノベーション業者の中には、一軒家・一戸建てを得意とし、マンションのリノベーションに慣れていない業者もあります。

そのため、施工業者のホームページなどからマンションのリノベーション工事を得意としている業者なのか、マンションのリノベーション工事の実績はどれくらいあるのかなどを確認するとよいでしょう。

 

リノベーションをする目的でマンションを購入する場合、事前にしっかりとマンションの管理規約を確認する必要があります。

また、ご自分がどのようなリノベーションをしたいかを決めた上でマンションを探すことで、希望どおりのリノベーションをすることができるでしょう。

満足の行くリノベーションをするためには、業者選びも重要なポイントになります。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご紹介させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。