リノベーションで後悔するポイントは?後悔ポイントや注意点を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションで後悔するポイントは?後悔ポイントや注意点を解説!

2022/08/25

リノベーションで後悔するポイントは?後悔ポイントや注意点を解説!

リノベーションで後悔するポイントは?後悔ポイントや注意点を解説!

現在人気があるリノベーションですが、リノベーションをして後悔をしたという方も少なくないようです。人によって後悔するポイントはそれぞれ異なります。

様々な後悔ポイントや注意点を知っておくことで、リノベーションをする際に役立てることができるでしょう。

今回は、リノベーションで後悔するポイントや、リノベーションをする際の注意点について紹介します。

 

リノベーションで後悔するポイントは?

 

リノベーションで後悔するポイントは、費用面や場所、間取りなど様々なものがあります。

それぞれのケースをご紹介いたします。

 

費用面:思わぬ費用がかかった

リノベーションには、物件価格と工事費以外にも、不動産取得税などの税金や仲介手数料、引っ越し費用など様々な諸費用がかかってきます。

また、工事をしていく中で、予定していなかった補修工事が必要になるケースもあるでしょう。

そのため、トータルでかかる費用をあらかじめ把握し、追加で費用がかかっても大丈夫なように余裕を持った資金計画を立てることが大切です。

 

場所:子供の教育環境を調べなかった

小さなお子さんがいる場合、お子さんの校区や教育環境まで考えずに立地を決めてしまい、後々後悔してしまうケースがあります。

リノベーションの内容ばかりに気を取られ、お子さんの校区や教育環境まで考える余裕がなくなってしまうのが原因となることもあるようです。

 

あらかじめ、家族でどのような教育環境を求めるかを話し合い、それに合う物件を選択する必要があるでしょう。

治安や利便性などもチェックしておくことで、お子さんも安心して暮らすことが可能です。

 

間取り:子供が成長した時のことを考えていなかった

お子さんが2人いるのに子供部屋を1つしか作らなかった、収納スペースをあまり作らなかった等という理由で後悔する場合も多いようです。

今は1部屋で足りていても、お子さんが成長するにつれ、それぞれの部屋が必要になることがあります。

また、お子さんがいる場合は特に、成長とともに物が増えていくため徐々に収納スペースが足りなくなってしまうなどということもあるようです。

 

リノベーションを計画する際は、お子さんが成長したあとのことも考え、子供部屋を2つにわけることができるようにしておくなどの工夫をするとよいでしょう。

また、物が増えることを考慮して収納スペースも多めに確保しておくことが大切です。

 

リノベーションの注意点は?

 

・資金計画をしっかりと立てる

リノベーションをする際は、物件探しの段階からしっかりと資金計画を立てることが大切です。

全体でかかる金額を細かく把握しておくことで、資金が足りなくなるなどといったトラブルもなく、納得のいくリノベーションをすることができます。

 

・将来のことまで考えて計画する

物件選びの際や間取りを決める際など、常に将来のことにまで目をむけて計画することが必要です。

特に、お子さんがいる場合は、お子さんが成長した時のことまで考えておくことで、将来も快適な環境で過ごすことが期待できます。

 

リノベーションをする際は、最初にしっかりと資金計画を立てることが重要になってきます。

また、ずっと家族が快適に過ごすことができるように将来を見据えて、物件や間取りなどを決めていくとよいでしょう。

 

ロルフではお客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご紹介させていただきますので、まずは見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。