【必見】マンション3LDKのリノベーション費用はいくらかかる?
2022/09/03
【必見】マンション3LDKのリノベーション費用はいくらかかる?
【必見】マンション3LDKのリノベーション費用はいくらかかる?
3LDKのマンションをリノベーションしたいけれど、高い費用がかかることが心配で躊躇されている方も多いはずです。
3LDKのマンションをリノベーションする場合、リノベーションの内容や、求める機能性・デザイン性などによってかかる費用が大きく変わってきます。
今回は、3LDKのマンションをリノベーションする場合、どれくらいの費用がかかるのかを施工内容別にご紹介いたします。
3LDKマンションのリノベーション施工費用
・内装のみをリノベーションする場合
マンションの内装リノベーションにかかる費用は、おおよそ90万円~125万円ほどです。
リノベーション内容としては、「壁・天井クロスの張替え」「フローリングの張替え」の2種類があげられ、使用する種類や、面積などによりかかる費用が異なります。
壁・天井クロスの張替えの費用は約40万円~50万円、フローリングの張替え費用は約50万円~75万円です。
・内装と設備をリノベーションする場合
内装と設備のリノベーションにかかる費用は、おおよそ250万円~400万円です。
キッチンや浴室、洗面室、トイレなどどのような設備をリノベーションするのか、またどれくらいの機能性を求めるのかによってかかる費用が大きく異なります。
・内装と設備のリフォーム、間取り変更をする場合
内装と設備のリノベーションに、間取りの変更が加わった場合にかかる費用は、おおよそ350万円~700万円です。
間取り変更と言っても、壁の撤去や和室から洋室への変更など、施工内容が様々なため内容によって金額に差がでます。
壁の撤去をする場合、1箇所につき5万円~20万円ほど、和室から洋室へ変更する場合は、30万円~120万円ほどの費用がかかります。
・スケルトンリノベーションをする場合
スケルトンリノベーションをする場合の費用は、おおよそ700万円~1700万円です。
スケルトンリノベーションとは、内装をすべて解体し、一度柱のみの骨組み状態にする大掛かりな工事で、一般的に「フルリノベーション」と言います。
マンションの場合、天井や床、壁を取っ払い、コンクリートの状態にすることです。
そのため、解体工事費や足場の設置費用などもかかるため、費用が多くかかります。
ただし、その分、新築のような綺麗な見た目だけでなく、ゼロから新たにデザインもできるため、部屋が丸々生まれ変わるという点がとても魅力的と言えるでしょう。
3LDKのマンションをリノベーションする場合、リノベーションの内容によってかかる費用に大きな差がでてきます。
まずは、希望のリノベーション内容を細かく考えていくことで、どれくらいの費用がかかるのか、予算を出すことが可能です。
ロルフではお客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご紹介させていただきますので、まずは見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。