トイレの増設リノベーション!施工費用や増設時の注意点とは!

お問い合わせはこちら

ブログ

トイレの増設リノベーション!施工費用や増設時の注意点とは!

2022/09/23

トイレの増設リノベーション!施工費用や増設時の注意点とは!

トイレの増設リノベーション!施工費用や増設時の注意点とは!

家族のライフスタイルの変化に伴い、トイレが一つでは足りなくなるケースが多くあります。

増設をしたいけれどどれくらいの費用がかかるかわからないため、リノベーションを迷われている方も少なくないはずです。

今回は、トイレの増設リノベーションの施工費用はどれくらいかかるのか、また増設時にはどのような点に注意すればよいのかを紹介します。

 

トイレの増設リノベーションの施工費用は?

 

トイレの増設にかかる施工費用の相場は、約70万円~100万円です。

施工には、トイレの設置費用やトイレ本体の購入費用以外にも壁紙クロスの張替え費用、床の張替え費用、壁の解体・設置費用、電気配線工事費用など様々な費用がかかります。

 

また、手洗い場を増設したり、床下の補修工事が必要になったりする場合には、さらにそれぞれ10万円程の費用が加わります。

他にも、選択するトイレのグレードや設置する階数などによっても金額が大きく異なるため、あらかじめリフォーム・リノベーション業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

トイレの増設時に注意する点は?

 

トイレを増設する際、どのような点に注意すればよいのかを紹介していきます。

 

・マンションの場合は管理規約の確認が必要

マンションの場合、トイレの増設が禁止されている場合もあるため管理規約をしっかりと確認する必要があります。

また、管理規約でトイレの増設が可能でも、トイレの位置によっては増設ができない場合もあります。

そのため、リフォーム業者にあらかじめトイレの増設が可能かどうか現地調査をしてもらうことも大切です。

 

・音に注意する

2階のトイレの真下に寝室がある場合や、トイレの隣が寝室の場合は夜中のトイレの排水音で寝室にいる人を起こしてしまう可能性があります。

そのため、トイレは寝室から離れた場所にするのが理想的です。

間取りの関係上、どうしても寝室の近くにトイレを増設しなければならない場合は、壁を厚くする、防音ドアを使用するなど音に配慮したリフォームリノベーションを行うのがおすすめです。

 

・階段近くに設置する場合は転落の防止対策が必要

階段の近くにトイレを増設する場合は、階段から転落することがないよう対策が必要になります。

夜中にトイレに行く際に、危なくないように足元に人感センサーライトを設置したり、ドアにぶつかって転倒しないように戸を引き戸にしたりするのもよいでしょう。

 

トイレの増設リノベーションにかかる費用は、設置場所や必要な工事内容などによって異なるため、あらかじめリフォーム・リノベーション会社に見積もりを出してもらうことが大切です。

また、増設ができない場合もあるため、増設が可能かどうか事前にしっかりと確認をするようにしましょう。

家族が安全、快適に使用できるトイレの増設ができるようリノベーションの計画を立てることがおすすめです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なトイレの増設リノベーションを提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。