和室を洋室にリノベーション!施工費用はいくらかかる?

お問い合わせはこちら

ブログ

和室を洋室にリノベーション!施工費用はいくらかかる?

2022/09/29

和室を洋室にリノベーション!施工費用はいくらかかる?

和室を洋室にリノベーション!施工費用はいくらかかる?

ライフスタイルの変化やお子さんの成長に伴い、和室を洋室にリノベーションする方が多くいらっしゃいます。

和室から洋室にリノベーションを考えた時、まずはどれくらいの施工費用がかかるのかが気になる点でしょう。

今回は、和室を洋室にリノベーションする場合、施工費用はどれくらいかかるのかをご紹介いたします。

 

和室を洋室にリノベーションする施工費用はいくら?

 

和室を洋室にリノベーションする場合、変更する内容によって金額がそれぞれ異なります。

 

・畳からフローリングやクッションフロアなどに張り替え

畳からフローリングやクッションフロアなどへ変更する場合の施工費用は、約10~30万円です。

畳をフローリングにするだけで、一気に洋室の雰囲気になるため床の変更のみでリノベーションを終えるという方も少なくありません。

フローリングには、カラーや種類が豊富な「複合フローリング」と、天然木から作られた「無垢フローリング」の2種類があります。

「複合フローリング」の方が、価格が手ごろなため予算を抑えたいという方に向いているでしょう。

また、フローリングの他にも、クッションフロアやタイルカーペットなどという選択肢もあるため、どの床材を選択するのかによって施工費用が異なってきます。

 

・天井や壁の張り替え

天井と壁の張り替えをする場合の施工費用は、約10~25万円です。

こちらは、6~8畳の場合の施工費用ですので、部屋の広さが広くなるほど施工費用も増します。

床だけでなく、天井や壁の張り替えを一緒にすることで、お部屋に統一感が生まれおしゃれな雰囲気になることが期待されます。

床のリノベーションとともに天井・壁の張り替えを行う場合はセット割引があるケースも多いようですので、業者の方に確認してみるのがおすすめです。

 

・押し入れをクローゼットに変更

押し入れをクローゼットにリノベーションする場合の施工費用は、約6~50万円です。

押し入れは、布団を収納しやすいように作られている為、衣類などを収納したいという場合は、クローゼットに変更した方が使い勝手がよくなります。

ふすまを折れ戸タイプに変更する、調湿材を使用するなどの工夫をするとさらに快適に使用できるはずです。

 

・和室全体を洋室にリノベーション

和室全体を洋室にリノベーションする場合の施工費用は、約50~100万円です。

床や壁・天井の張り替えの他にも、押し入れや建具など部屋を丸ごと和室にフルリノベーションします。

工事内容や部屋の劣化具合によっても金額が異なるため、業者の方に現地調査をお願いし、見積もりを出してもらうと良いでしょう。

 

和室を洋室にリノベーションする場合、変更箇所や工事内容によって施工費用が大きく異なります。

リノベーションを考える際は、インターネットに掲載されている施工事例などを参考に、どのような洋室にしたいのかをイメージしてみるとよいでしょう。

施工内容や施工費用についてリノベーション会社に相談してみることをオススメします。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適な和室のリノベーションをご提案させていだきますので、ぜひ見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。