和室をリノベーション!おしゃれ空間にするポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

和室をリノベーション!おしゃれ空間にするポイントを解説!

2022/10/02

和室をリノベーション!おしゃれ空間にするポイントを解説!

和室をリノベーション!おしゃれ空間にするポイントを解説!

洋室タイプが主流となっている現在、自宅の和室をうまく活用できず持て余しているという方も少なくありません。

和室を洋室にリノベーションするということも可能ですが、日本の良き和室文化を残しつつおしゃれな雰囲気にリノベーションするのもオススメです。

今回は、和室をおしゃれな空間にリノベーションするためのポイントを紹介します。

 

和室をおしゃれな空間にするためのポイントは?

 

和室をおしゃれな空間にするためのポイントとして、下記の4つのポイントがあげられます。

 

1. 和紙畳や琉球畳を使用する

和紙をねじり合わせたものを使用した和紙畳や、七島イ草(しっとういぐさ)を使用した琉球畳を使用することで、和室をおしゃれな空間にすることが可能です。

和紙畳、琉球畳ともにカラーバリエーションが豊富なため、部屋の雰囲気に合わせてカラーを選択することができます。

 

2. 壁紙クロスを変更する

壁紙クロスを変更することで、和室の印象がぐっと変わります。

例えば、濃いめのグリーンやブルーを使用して和モダンな雰囲気にしたり、グレーや北欧柄を使用して北欧テイストの雰囲気にしたりすることが可能です。

また、壁の一部分だけ他とは違う色や柄のクロスにする「アクセントクロス」を採用するのも良いでしょう。

 

3. 照明を変更する

和室の雰囲気作りには、照明も大きな役割を果たします。

和室をシンプルですっきりとした雰囲気にしたい場合は、天井に埋め込まれたダウンライトを使用するのがオススメです。

また、和紙や竹などを使用したペンダントライトを使用することで、和室との一体感を生むことができます。

和室に、あえて洋風の照明を取り入れるのも個性的な空間になり素敵です。

 

4. 吊り押し入れを取り入れる

天井から吊った状態の押し入れのことを「吊り押し入れ」といい、最近和室に採用する方が多くいます。

お子さんの玩具や来客用の布団など様々なものを収納することができるため、和室をすっきりとしたイメージにすることが可能です。

また、押し入れの下部に間接照明を配置したり、地窓を設置したりすることでスタイリッシュな雰囲気になります。

 

畳みや壁紙、照明を変更したり吊り押し入れを採用したりすることで、和室をおしゃれな空間にすることができます。

それぞれ種類やデザインが豊富なため、好みのものを選択しおしゃれな和室にリノベーションしてみてはいかがでしょうか。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適な和室のリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。