【必見】平屋をリノベーション!メリットやデメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【必見】平屋をリノベーション!メリットやデメリットを解説!

2022/10/06

【必見】平屋をリノベーション!メリットやデメリットを解説!

【必見】平屋をリノベーション!メリットやデメリットを解説!

最近では、住みやすい、将来的に安心などという理由から平屋住宅の人気がどんどん高まっており、中古の平屋を購入して、リノベーションをする方も少なくありません。

平屋をリノベーションする際に、メリットとデメリットをよく理解し、快適な平家暮らしを楽しみましょう。

今回は、平屋をリノベーションするメリットやデメリットについて紹介していきます。

 

平屋のメリットは?

 

主な平屋のメリットとして、下記の3点があげられます。

 

・家の中を移動しやすくなる

平屋には階段がないため、階段を上り下りする必要がありません。

ご家庭に小さなお子さんがいる場合でも、階段から転落をする心配がないため安心です。

また、ご高齢の方や、足の悪いペットがいるご家庭にとっても足への負担がないのはメリットといえるでしょう。

 

・構造的に安心感がある

平屋は、高さがないため、構造的に安定しています。

二階建ての建物よりも耐震性が高く、地震の時に揺れが少ないのが特徴です。

日本は、地震が多い国のため、地震に強い構造というのは魅力な点と言えます。

 

・家族間のコミュニケーションがとりやすい

平屋には、2階がないため、家族が常に同じ階にいることになります。

違う部屋で過ごしている場合でも、家族が何をしているのかがわかりやすく、家族の様子を常に感じることが可能です。

平屋は、廊下が少ないケースも多く、必然的に家族と顔を合わせる場面が増えるため家族間の会話も自然と増えるでしょう。

 

平屋のデメリットは?

 

様々なメリットがある平屋ですが、デメリットもあります。

主に下記の3点があげられます。

 

・防犯面で不安がある

平屋は、外から家の様子が見えやすいため、防犯面で不安な面があります。

また、1階に人が入れるサイズの窓がある場合、不審者の侵入も心配です。

外から家の様子が見えないように塀や植木を設置する、防犯カメラを設置するなど防犯面での対策をすると安心でしょう。

また、窓を二重ガラスにしたり、補助錠をとりつけたりなど不審者の侵入を妨げる対策をするのもおすすめです。

 

・水害時に危険性がある

平屋の場合、水害時に上階に避難することができないという欠点があります。

家の中まで浸水した場合、物を2階に避難させることもできなくすべてが水浸しになってしまうという事態に陥ることもあるでしょう。

平屋をリノベーションする場合は、災害時のことも意識して行うと安心です。

そのため、もし平屋の中古物件を買う場合、海抜何mで川の氾濫や浸水被害などがないかなど、しっかり把握してから購入することをオススメします。

 

・プライバシーの確保が難しい

平屋は、それぞれの部屋やキッチン、リビングなどが1階に全て集約されているため、家族間のプライバシーが確保しづらくなってしまいます。

現在、お子さんが小さい場合、将来的にお子さんからプライベートな空間が欲しいという要望もでてくることが予想されます。

家族のライフスタイルや家族構成の変化に対応できるようなプランを検討しておくとよいでしょう。

 

平屋には家族が自宅で暮らしやすい様々なメリットがあります。

平屋を購入しリノベーションする場合は、平屋のメリットだけでなくデメリットも考慮し、対策を考えておくと安心です。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適な平屋のリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひ見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。