スケルトンリノベーションとは?施工費用や工期はどれくらいかかる!

お問い合わせはこちら

ブログ

スケルトンリノベーションとは?施工費用や工期はどれくらいかかる!

2022/10/08

スケルトンリノベーションとは?施工費用や工期はどれくらいかかる!

スケルトンリノベーションとは?施工費用や工期はどれくらいかかる!

近年では、スケルトンリノベーションの人気が高まっています。

「スケルトンリノベーション」という言葉は聞いたことがあるけれど、実際どのようなものかわからないという方も少なくありません。

今回は、スケルトンリノベーションとはどのようなものか、施工費用や工期はどれくらいかかるのか紹介していきます。

 

スケルトンリノベーションとは?

 

スケルトンリノベーションとは、住居内のすべてを解体し、躯体のみの状態にする大掛かりなリノベーションです。

「スケルトン」が「骨組み」を意味することからもわかるように、屋根や外壁、床、壁、天井などすべてを取り払い、住居を一度「骨組み」だけの状態にします。

キッチンや浴室、トイレなどの水回りの移動や間取りの変更も可能なため、それぞれのご家庭に合った最適な間取りにリノベーションできるのが大きな魅力です。

 

スケルトンリノベーションの施工費用は?

 

スケルトンリノベーション施工費用は、マンションか一戸建てかによって異なります。

また、施工面積や工事内容などによって、かかる施工費用にも幅があるため、注意が必要です。

では、マンション、一戸建ての施工費用をそれぞれご紹介します。

 

〈マンションの施工費用〉

 

スケルトンリノベーションの費用:600~1,200万円

スケルトンリノベーションの坪単価:25~50万円

 

マンションは解体できる個所が少なく、構造補強をする必要もないため一戸建てに比べて施工費用が安いです。

間取の変更の有無や設備·建材のグレードによって施工費用が異なってきます。

 

〈一戸建ての施工費用〉

 

スケルトンリノベーションの費用:1,200~3,000万円

スケルトンリノベーションの坪単価:25~80万円

 

一戸建ては、施工面積が大きく外装の解体も行うため、施工費用が高額になります。

また、解体してから、雨漏りやシロアリの被害が発見された場合など、補修費用が追加されるケースも多くあるため注意が必要です。

建物の状態によっては、施工費用が新築を建てるより高額になることもあるため、あらかじめ施工会社にどれくらいの費用がかかるのかを確認するようにしましょう。

 

工期はどれくらい?

 

スケルトンリノベーションには解体工事も必要なため、部分的なリノベーションよりも工期が長くなります。

 

・マンション:約1カ月2カ月

・一戸建て:約2カ月半から4カ月

 

工事の前にプランニングの期間も必要なため、リノベーションを計画する際は早めに施工会社に相談するのがおすすめです。

 

スケルトンリノベーションを行うことで、家族のライフスタイルにぴったりと合った住宅にすることができます。

施工費用には幅があるため、リノベーションを検討中の方は早めに施工業者に相談すると安心です。

施工期間が長くなる傾向にあるため、納得のいくスケルトンリノベーションができるよう早めに計画を立てるようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひ積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。