スケルトンリノベーションで失敗&後悔?デメリットや注意ポイント!

お問い合わせはこちら

ブログ

スケルトンリノベーションで失敗&後悔?デメリットや注意ポイント!

2022/10/12

スケルトンリノベーションで失敗&後悔?デメリットや注意ポイント!

スケルトンリノベーションで失敗&後悔?デメリットや注意ポイント!

スケルトンリノベーションは、理想通りの家を作れることから、人気があります。

しかし、スケルトンリノベーションをする上で、失敗や後悔をしたという方も多くいるため注意が必要です。

今回は、スケルトンリノベーションのデメリットや注意ポイントをご紹介します。

 

スケルトンリノベーションのデメリットや注意点は?

 

スケルトンリノベーションのデメリットや注意点には、下記のようなものがあります。

 

・管理規約よって希望を叶えられないことがある

マンションには、管理規約が存在します。

管理規約でリノベーションができる範囲や、使える素材などが決められているケースも多く、そういった場合は自分の希望通りのスケルトンリノベーションをすることができません。

事前に管理規約の内容をしっかりと確認することが大切です。

 

・希望どおりの間取り変更ができない構造がある

建物の構造によっては、希望どおりの間取り変更ができない場合があります。

壁によって建物が支えられている「壁式構造」のマンションの場合、自由に壁を取り外すことができません。

また、壁で建物の重量を支える「ツーバイ工法」の戸建ても取り外すことができない壁があります。

希望通りの間取り変更が可能なのかを、事前に業者に確認してもらうようにしましょう。

 

・完成までに時間がかかる

スケルトンリノベーションは、部分的なリノベーションに比べ工期が長くかかります。

プランニングの時間も必要なため、住居に住めるまでに半年以上かかるケースも珍しくありません。

天候によって工事が遅延したり、工事途中で補強が必要な個所が新たに見つかったりすることも多く、そのような場合はさらに工事が長期化する場合もあります。

この日までに住みたいという希望がある場合は、希望の日までに引き渡しが終わるよう早めに業者に相談することが大切です。

 

・仮住まいが必要になる

現在住んでいる住宅をスケルトンリノベーションする場合は、仮住まいを準備する必要があります。

スケルトンリノベーションは、大掛かりな工事になるため工事期間中に自宅に住むことができません。

すぐに仮住まいが見つからない場合もありますので、リノベーションの計画段階から仮住まい探しを進めていくと安心です。

また、予算を組む時は仮住まいへの引っ越し代金や、家賃も一緒に入れるようにするとよいでしょう。

 

スケルトンリノベーションには良い部分だけでなく様々なデメリットがあります。

計画段階からしっかりと対策を考えておくことで、後悔や失敗のないスケルトンリノベーションをすることができるでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なスケルトンリノベ―ションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。