トイレリノベーションのメリットや注意ポイントを徹底解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

トイレリノベーションのメリットや注意ポイントを徹底解説!

2022/10/22

トイレリノベーションのメリットや注意ポイントを徹底解説!

トイレは一日に何度も使用する場所であるため、汚れや劣化、破損等が起きやすくなっています。

また、目立った不具合が生じていなくても綺麗で快適な空間にリノベーションしたいと考える方も多いはずです。

今回は、トイレリノベーションのメリットはどのようなものがあるのか、リノベーション時の注意ポイントをご紹介させていただきます。

 

トイレリノベーションのメリット

 

トイレリノベーションをすることで様々な嬉しいメリットがあります。

 

・メリット①光熱費の節約ができる

トイレを交換することで、水道代や電気代を節約することが可能です。

約10年前に作られたトイレは、一回の洗浄に10~13ℓほどの水を使用しますが、最新のトイレは約3~4ℓの水で済むため水道代の節約になります。

また、最新のトイレはタイマーを設定し、決まった時間に自動で便座ヒーターの通電を停止することができる機能など様々な節電機能が付いているため、電気代の節約も期待できます。

 

お掃除が楽になる

最新のトイレは昔のトイレに比べ掃除がしやすくなっています。

便器のフチの裏側は掃除がしづらく汚れも残りやすい場所ですが、最新のトイレはフチをなくした形状のものが多いため汚れをふき取りやすくなっています。

また、パーツのつなぎ目や隙間が少ないため、思い立った時にサッと拭くだけで楽に掃除をすることが可能です。

 

・おしゃれなトイレにすることができる

リノベーションをすることで、おしゃれなトイレにすることができます。

壁紙や床材、便座、手洗い器などカラーやデザインが豊富にあるため、好みのものを選択することが可能です。

トイレは家の中で一番落ち着ける場所という方も多いでしょう。

トイレを自分好みの快適な空間にできると良いですよね。

 

トイレリノベーションの注意ポイントとは?

 

トイレリノベーションの注意ポイントには下記のようなものがあります。

 

・将来のことも視野に入れリノベーションする

トイレをリノベーションする場合は、20年先のことまで考えて行うと安心です。

トイレをリノベーションした場合、一般的に10~20年は使い続けることになります。

手すりを設置しておく、広さを十分にとっておくなど、年齢を重ねた時にも使いやすいトイレにリノベーションをしておくとよいでしょう。

 

・床に使う素材に注意する

トイレの床は、汚れが発生しやすい場所であるため、床材選びに注意しましょう。

特に、ご家庭に小さなお子さんがいる場合は、床がすぐに汚れてしまうため汚れがふき取りやすい素材にしておくと安心です。

防臭加工がされたクッションフロアなどもありますので、臭いが気になる方は検討してみるのもおすすめです。

 

トイレをリノベーションすることで光熱費を節約できたり、トイレを清潔でおしゃれな空間にしたりすることができます。

将来後悔することがないよう、しっかりと計画を立てリノベーションを行うことが大切です。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なトイレのリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。