リノベーションで間取りを変更!施工費用を抑えるコツやポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションで間取りを変更!施工費用を抑えるコツやポイントを解説!

2022/11/05

リノベーションで間取りを変更!施工費用を抑えるコツやポイントを解説!

リノベーションで間取りを変更!施工費用を抑えるコツやポイントを解説!

リノベーションで間取りを変更するには高額な費用がかかるというイメージから、行うことを躊躇されている方も多いはずです。

費用を抑えるコツやポイントを知ることで、間取り変更リノベーションのハードルを下げることができるかもしれません。

今回は、リノベーションで間取りを変更する際の費用を抑えるコツやポイントをご紹介させていただきます。

 

間取り変更の費用を抑えるコツやポイントは?

 

リノベーションで間取りを変更する際の費用を抑えるコツやポイントをご紹介します。

 

複数の業者へ見積もりを依頼する

リノベーションをする際は、複数の業者に見積もりをだしてもらうとよいでしょう。

工事内容が同じでも、業者によって見積もりの金額が異なるため比較をすることが大切です。

見積もりを取る際は正確な比較を行うために、同一条件で取得できるようにしましょう。

 

補助金制度を活用する

リノベーションの費用を抑えるためには、自治体の補助金制度を活用するのもおすすめです。

自治体によっては、間取り変更リノベーションの補助金制度を設けているところもあります。

また、空き家を購入する場合、改修費の補助を受けられる制度を設けている自治体も。

工事前にお住いの自治体のHPなどをチェックしたり、業者に補助金制度について聞いてみたりしてみましょう。

 

水回りや階段の移動は避ける

水回りや階段の移動を伴うリノベーションには高額な費用がかかるため、そのようなリノベーションを避けることで費用を抑えることができます。

システムキッチンやユニットバス、トイレなど水回りの移動をする場合、水道やガスの工事など新たに工事が必要になるため高い費用がかかりがちです。

また、階段や窓の位置を変えるなどをした場合も、工事範囲が広くなるため費用が高くなってしまいます。

 

工事期間を短縮できるようにする

工事期間を短縮できるような間取りにすることで、リノベーションにかかるコストを低くすることが可能です。

工期が長くなるほど人件費や工賃が増すため、施工費用が高くなります。

また、工事中に仮住まいが必要な場合は工期が長くなるほど支払う家賃が増えてしまいます。

できるだけ費用を抑えたい場合は、短期間で工事が終わる間取り変更を計画するのがおすすめです。

 

リノベーションで間取り変更をする際は、最初から費用が抑えられるように意識をし、計画をすることが大切です。

業者の方にも相談をしながら、満足のいく金額で間取り変更のリノベーションができるようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするなロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。