リノベーションで間取り変更!失敗&後悔しないコツやポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションで間取り変更!失敗&後悔しないコツやポイントを解説!

2022/11/07

リノベーションで間取り変更!失敗&後悔しないコツやポイントを解説!

リノベーションで間取り変更!失敗&後悔しないコツやポイントを解説!

近年、家族構成の変化に伴いリノベーションで間取り変更をされる方が増えています。

リノベーションで間取り変更をするためには高額な費用がかかるため、後悔&失敗をしたくないと考えている方は多いはずです。

今回は、リノベーションで間取り変更をする際の、失敗&後悔をしないコツやポイントをご紹介させていただきます。

 

間取り変更で失敗&後悔をしないコツやポイントは?

 

間取り変更で失敗&後悔をしないコツやポイントをご紹介いたします。

 

・今ある不満を解消できるようにする

間取り変更ではまず、現在の住まいで感じている不満の解消を目指すことが重要なポイントです。

せっかくリノベーションをしても、不満が解消されなければあとから後悔につながってしまいます。

リビングが狭い、寝室が寒いなど、家族間で現在感じている不満を話しあってみるとよいでしょう。

 

・生活動線を意識する

生活動線を意識して間取りを決めることが大切です。

家事をスムーズに行えるか、家族が過ごしやすいか、子どもの様子を確認しやすいかなど実際の生活を想像しながら考えることで、満足のいく間取りにすることができるでしょう。

 

・冷暖房の効率や採光の確保を考える

間取り変更をする際は、冷暖房の効率や採光の確保を考えて行うようにしましょう。

間取り変更のリノベーションで壁を取り払い、広い部屋にしたことで冷暖房効率が下がったり、窓の位置を変更したことで部屋が暗くなってしまったりするケースもあるため注意が必要です。

ご自宅を過ごしやすく快適な空間にするためには、冷暖房の効率や採光の確保を意識して計画をすることも重要なポイントになります。

 

・生活音に配慮する

生活音に配慮して間取りを考えることが大切です。

2階のトイレの真下に寝室を作った場合、夜中に水を流す音で目が覚めてしまう可能性があります。

また、仕事部屋と子供部屋を隣同士にしてした場合に、お子さんの楽しそうに遊ぶ声で仕事に集中できないかもしれません。

住んでから発生する生活音を意識して間取りを計画することで、家族がストレスなく過ごせる住まいにできるでしょう。

 

・施工業者選び

失敗&後悔をしない間取り変更をするためには、施工業者選びも大切なポイントです。

リノベーション業者は多く存在しますが、それぞれの業者によって得意分野が異なります。

間取り変更を行う場合は、間取り変更を得意とする業者を選ぶと安心です。

また、HPやパンフレットなどで気になる業者の施工実績を確認してみるのもおすすめです。

費用相場やどのようなデザインを得意としているかなどもわかるためご自分と相性の良い業者を選択することができます。

 

リノベーションで間取りを変更する際には、実際の生活をイメージして計画することが大切です。

家族で話し合いをしながら間取りを決めていくことで、あとから失敗&後悔のない間取り変更のリノベーションをすることが期待できます。

また、ご自分に合った業者を選択することで、満足のいくリノベーションができるでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適な間取り変更リノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。