リノベーション時の仮住まい!種類や探すときのポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーション時の仮住まい!種類や探すときのポイントを解説!

2022/11/15

リノベーション時の仮住まい!種類や探すときのポイントを解説!

リノベーション時の仮住まい!種類や探すときのポイントを解説!

ご自宅のリノベーションを行う場合、仮住まいが必要になるケースがほとんどです。

仮住まいには様々な種類があり、それぞれメリットやデメリットが異なります。

今回は、リノベーション時の仮住まいの種類や仮住まいを探すときのポイントについて紹介していきます。

 

リノベーション時の仮住まいの種類

 

リノベーション時の仮住まいの種類には下記のようなものがあります。

 

・ホテル

リノベーションの工期が短い場合は、ホテルを選択するのがおすすめです。

ホテルであれば、必要な家具や設備が揃っており、清掃やベッドメイキングなどもしっかり行なってくれるため、家事の手間が省けます。

また、インターネットやライフラインの変更手続きなどが必要ないのも嬉しいポイントです。

しかし、費用が高くなりがちですので、リノベーションが長期間にわたる場合は費用がかさんでしまうため予算に余裕がある場合に利用することがおすすめです。

 

・ウィークリーマンション

ウィークリーマンションは、週・月単位で契約することができます。

敷金や礼金など一般的な賃貸物件で必要とされる初期費用が掛からないのが魅力です。

ただし、ウィークリーマンションは、単身者向けのところがほとんどのため、家族の人数が多い場合は生活が難しいかもしれません。

 

・賃貸マンション

通常の賃貸マンションは物件数が豊富なため、希望の広さや間取りの部屋を選びやすくなっています。

家族が多い場合など、ストレスなく過ごすことができるでしょう。

しかし、敷金や礼金などの初期費用が掛かってしまう点がデメリットです。

また、住むまでに時間がかかってしまう場合もあるため、早めの手続きが必要です。

 

リノベーション時の仮住まいを探すときのポイント

 

リノベーション時の仮住まいを探すときのポイントをご紹介いたします。

 

・間取りや広さに注意する

仮住まいを探すときは、家族構成に合った間取りや広さの住まいを選択するようにしましょう。

部屋に家具や荷物が入るかをしっかりと確認することも大切です。

部屋数や広さが足りない場合、家族のストレスになってしまうことも考えられるため注意が必要です。

 

・学区を確認する

お子さんが小中学校に通っている場合は、仮住まいの学区を確認する必要があります。

仮住まいの場所がお子さんの通っている学区外になってしまう場合、学校に通い続けられるよう手続きをしなければなりません。

仮住まいが学校から遠い場合は、通学が大変になるなどお子さんの負担になってしまう場合もあります。

できるだけ学校から近い仮住まいを探すと良いでしょう。

 

仮住まいには様々な種類があるため、メリットやデメリットにも注意しながらご家庭に合ったものを選択することが大切です。

家族がストレスを感じることなく過ごせるかを意識して仮住まいを探すとよいでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。