ビルトイン食洗機の後付けリノベーション!施工費用やメリット·デメリット!

お問い合わせはこちら

ブログ

ビルトイン食洗機の後付けリノベーション!施工費用やメリット·デメリット!

2022/12/01

ビルトイン食洗機の後付けリノベーション!施工費用やメリット·デメリット!

ビルトイン食洗機の後付けリノベーション!施工費用やメリット·デメリット!

ビルトイン食洗機は自動で食器を洗ってくれるため、毎日忙しい方にとって魅力的なキッチン設備です。

共働きや子育て世代の方にとって、少しでも家事を楽にすることで大切な家族との時間を増やすことができる大切な時短設備になります。

今回は、ビルトイン食洗機を後付けリノベーションする際の施工費用やメリット・デメリットを紹介していきます。

 

ビルトイン食洗機の後付け施工費用

 

ビルトイン食洗機を後付けする際の施工費用は、本体価格が約5~15万円、工事費が約5~10万円かかるため、合計で約10~25万円になります。

また、コンセントの増設や給排水管工事、電気回路の新設など追加工事が必要になる場合があり、その場合は5千円~8万円程の追加費用が発生してきます。

 

ビルトイン食洗機のメリット

 

ビルトイン食洗機にすることで生活におけるさまざまなメリットがあります。

 

・家事の時短ができる

食洗機を使用することで、家事の時短ができます。

通常の手洗いであれば一枚ずつ食器・調理器を洗うだけでも多くの時間を要しますが、食洗機の場合は食器等をセットするだけなので5分もあれば済みます。

食洗機を動かしている間に、お風呂を沸かしたり、一息ついたり、お子さんと遊んだりと時間を有効活用できるようになります。

1日たった30分でも長期で見るとかなりの時間を有効に活用できるようになるため、自分や家族の時間を少しでもたくさん確保できるのは最大のメリットです。

 

・手が荒れにくい

食洗機を使用することで、手荒れしにくくなるのもメリットです。

食器洗いなどの水仕事が原因で手荒れに悩む方は少なくありません。

特に冬は水が冷たいため、お湯で洗うことが増えてしまい余計に手が荒れやすくなってしまいます。

食洗機を使用することで、手荒れがしやすい冬場でも手荒れに悩むことなく過ごせるのは女性にとっては嬉しいポイントです。

 

・綺麗に洗える

食洗機は食器を高温のお湯で高圧洗浄できるため、手洗いよりも綺麗で清潔に洗うことが可能です。

油がべったりとついたお皿やフライパンなども食洗器の洗浄力で簡単に綺麗にできます。

しつこい油汚れは何度洗っても落ちにくいためストレスになりますが、食洗機にかけることでストレスを少しでも軽減できるようになります。

 

ビルトイン食洗機のデメリット

 

ビルトイン食洗機は女性にとってとても嬉しいメリットがありますが、デメリットもあるので紹介していきます。

 

・食洗機使用不可の食器がある

食器には食洗機使用不可のものがあるため、その食器は手洗いをしなければなりません。

そのため食器購入時には食洗機に使用できるか確認しましょう。

 

・定期的に掃除をする必要がある

食洗機は定期的に掃除をする必要があります。

もし食洗機の掃除やお手入れを怠ってしまうと、菌が繁殖してしまい食器を洗うたび菌を拡散させてしまうため、定期的に掃除することをオススメします。

メーカーによって推奨されている掃除頻度や掃除方法が異なるため、説明書をよく見て掃除を心がけましょう。

 

ビルトイン食洗機を後付けするためには少し費用がかかります。

しかし、簡単にきれいに食器が洗える食洗機は毎日忙しい方にとって魅力的で頼もしい設備です。

メリットだけでなくデメリットもしっかりと理解した上で、食洗機の設置を検討することがオススメです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なキッチンのリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。