マンションの床に防音リフォーム!施工費用や工事内容を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

マンションの床に防音リフォーム!施工費用や工事内容を解説!

2023/01/12

マンションの床に防音リフォーム!施工費用や工事内容を解説!

マンションの床に防音リフォーム!施工費用や工事内容を解説!

マンションの床をリフォームする際に「子供やペットの足音が気になる」「物を落とした時に下の階に迷惑を掛けるのが心配」などの理由から床の防音リフォームをする方が増えています。

今回は、マンションの床に防音リフォームをする際の施工費用や工事内容について紹介していきます。

 

床の防音リフォーム工事内容や施工費用はいくら?

 

マンションの床に防音リフォームをしたいけれど、どのような工事内容があるのか、費用がどれくらいかかるのかわからないとう方も少なくないはずです。

これから床を防音リフォームする方は、工事内容や施工費用を参考にしてみてください。

 

・防音効果のある床材に張り替えをする

現在使用している床材を剥がし、防音効果のある床材に張り替えをするという方法です。

床の衝撃音は、「軽量衝撃音」「重量衝撃音」の2種類に分けられます。

「重量床衝撃音」とは、子供が走ったり、ジャンプをしたりするときに出るような重い音のことをいいます。

「軽量床衝撃音」とは、スプーンやおもちゃなど小さなものを床に落とした時の音やスリッパを履いて歩くときの音など、軽くて高い音のことをいいます。

フローリングを防音効果の高い物に張り替えることで、重量床衝撃音が伝わりにくくなります。

床材を張り替えるリフォームの費用相場は約25~30万円程度です。

床材の種類や、施工面積によって施工費用が異なります。

 

・二重床にする

二重床とは、コンクリートの床の上に金属製の支えを立て、その上にフローリング床を施工し、空間に緩衝材を入れたものです。

二重床にすることで、軽量床衝撃音が伝わりにくくなります。

床を二重床にするリフォームの費用相場は約40~60万円です。

床材の種類や、施工面積によって施工費用が異なります。

 

・床材の下に遮音マットを挟む

床材の下に遮音マットを挟むという方法があります。

遮音マットを挟むことで、軽量衝撃音を緩和することが可能です。

床材の下に遮音マットを挟むリフォームの費用相場は約30~60万円です。

遮音マットには、様々な種類があり選択するものによって金額が異なります。

 

・床材の下に吸音材を入れる

床材の下に吸音材を入れることで、防音効果を高められます。

吸音材として使用されるグラスウールは、断熱材としても使用されることが多く、防音効果と同時に耐熱性を高められるのがメリットでしょう。

重量衝撃音対策に効果があるため、お子さんの足音が階下に迷惑になることが気になるという方などにもオススメです。

床材の下に吸音材を入れるリフォームの費用相場は約30~85万円です。

 

マンションの床に防音リフォームする工事にはいくつかの種類があり、選択する工事や床材のグレードなどによって施工費用が異なります。

どのような音を防ぎたいのかによって選択すべき工事が違うため、リフォーム会社に相談することがオススメです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適な床のリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。