【マンション】リノベーションで天井を高くする方法を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【マンション】リノベーションで天井を高くする方法を解説!

2023/01/10

【マンション】リノベーションで天井を高くする方法を解説!

【マンション】リノベーションで天井を高くする方法を解説!

部屋に窮屈感を感じる場合、リノベーションで天井を高くすれば一気に解放感が生まれます。

リノベーションで天井を高くしてみたいけれど、マンションの天井を高くすることができるのか、どのような方法で行うのかわからないという方も多いはずです。

今回は、マンションのリノベーションで天井を高くする方法について紹介していきます。

 

マンションの天井は高くできる?

 

マンションの天井には二重天井と直天上の2種類があり、二重天井であれば天井を高くリノベーションすることが可能です。

二重天井とは、屋根裏や上階の床の下に空間を作り、その下にもう一枚仕上げ用の天井が組まれている天井のことです。

直天井(スケルトン天井)とは、屋根裏や上階の床に直接仕上げが施されている天井のことです。

 

マンションの天井が二重天井かどうかわからない場合は、天井を軽く叩いてみるとよいでしょう。

叩いた時に、中で響くような音がすれば二重天井の可能性が高いです。

また、わからない場合はマンションの管理会社に確認をしたり、リノベーション会社に相談したりすることがオススメです。

 

マンションの天井をリノベーションで高くする方法

二重天井の場合、仕上げ用の天井を撤去することで天井を高くすることができます。

構造体や配線が丸見えになることに抵抗がある場合は、今よりも高い位置に仕上げ天井を高く張り替えるというリノベーションをすることも可能です。

 

また、マンションの場合は管理規約によってリノベーションの内容に制限が設けられているケースもあるため、天井リノベーションができない場合もあります。

リノベーション会社へ相談する前に、事前にマンションの管理規約を確認、もしくは管理会社へ確認する必要がありますので注意しましょう。

 

天井を仕上げる方法

 

天井を高くリノベーションした場合、天井を仕上げる方法にも種類があります。

 

・手を加えない

仕上げ材を撤去するだけで、他に何も手を加えないという方法が一番多くあります。

天井がコンクリートになるだけで、部屋が一気にかっこよくオシャレな空間に様変わりします。

また、コンクリートは様々なインテリアとの相性がよいためのも魅力のひとつです。

 

・塗装をする

コンクリートにペンキなどの塗装をして仕上げる方法もあります。

コンクリートに塗装をすれば、上品な雰囲気や、きれいな雰囲気をだすことが可能です。

コンクリートだけだとラフすぎると感じる方は、好みのカラーに塗装してみるのもオススメです。

 

・クロスで仕上げる

新たに仕上げ天井を貼り、クロスで仕上げることも可能です。

コンクリートが好みではない、配管が見えることに抵抗があるという方は、クロス仕上げをするとよいでしょう。

 

マンションの場合、二重天井であれば天井を高くするリノベーションを行えます。

また、マンションは管理規約などによってリノベーションができない場合もありますので、事前にリノベーションが可能かどうか管理会社へ確認しましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適な天井のリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。