ビルトインコンロの交換は自分でできない!取り付け業者の選び方を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ビルトインコンロの交換は自分でできない!取り付け業者の選び方を解説!

2023/03/02

ビルトインコンロの交換は自分でできない!取り付け業者の選び方を解説!

ビルトインコンロの交換は自分でできない!取り付け業者の選び方を解説!

ビルトインコンロの交換は自分で行うことができないため、交換をする場合は業者に依頼する必要があります。

取り付け業者が多くあるため、どこに依頼したらよいのか悩まれる方も少なくありません。

今回は、ビルトインコンロの交換をする場合の取り付け業者の選び方について紹介していきます。

 

取り付け業者の選び方のポイント

 

システムキッチンのビルトインコンロの交換を行う際に、取り付け業者の選び方がわからないという方も多く、認知度が高い業者などに依頼して失敗してしまうことも少なくありません。

取り付け業者の選び方のポイントを知っておくことで、失敗や後悔のない業者選びによって安心して依頼することができます。

 

・資格を持っている業者に依頼する

業者を選ぶときには、資格を持っているかを確認するようにしましょう。

ビルトインガスコンロの交換には、ガスコンロをガス栓につなげる作業が必要になるため資格がない作業者は行うことができません。

ガスコンロの種類には「都市ガス」と「プロパンガス」があり、それぞれ交換するのに必要な資格が異なります。

依頼する業者が、交換したいガスの種類に必要な資格を持っているか、事前にしっかりと確認することが大切です。

 

・見積書が明確な業者を選択する

業者選びをする際は、見積書の内容が明確かどうかも重要なポイントです。

交換にかかる総額だけを提示され見積内容が不明瞭な場合、あとから追加費用を請求される可能性があるため注意が必要です。

また、総額だけでなく、金額の内訳や工事内容、割引率などを明確に提示・説明してくれる業者を選択するようにしましょう。

わからないことを質問した時にも、しっかりと丁寧に説明してくれる業者は安心です。

 

・アフターフォローがある業者を選択する

アフターフォローがあるかを確認することも忘れてはいけません。

アフターフォローがあれば、工事後に問題が発生した場合やガスコンロに不具合が発生した場合などに対処してもらうことができるため安心です。

業者により保証の年数や内容が異なるため、保証内容を事前に確認するようにしましょう。

 

・自宅から近い業者を選ぶ

自宅から近い業者を選ぶと出張費や移動費など、余計な費用がかからずに済みます。

インターネットで検索した際に、HPにて対応可能な地域を調べておくことで安心して依頼することができます。

また、設置後に何らかのトラブルが発生した際でも、すぐに対処してもらうことができるためしっっかりと確認しましょう。

 

ビルトインコンロのコンロ交換をする場合は、必ず業者に依頼する必要があります。

業者を選ぶ際は、資格の有無や見積もり、アフターフォローの内容などをしっかりとチェックすることが大切です。

また、自宅から近い業者を選択すればトラブルが起きた時にすぐ駆けつけてくれるため安心感があります。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なキッチンリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。