システムキッチンはコンロだけ交換できる?どこに頼むと失敗しないか解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

システムキッチンはコンロだけ交換できる?どこに頼むと失敗しないか解説!

2023/02/27

システムキッチンはコンロだけ交換できる?どこに頼むと失敗しないか解説!

システムキッチンはコンロだけ交換できる?どこに頼むと失敗しないか解説!

コンロの火がうまくつかない、火力の調節がしづらいなど、コンロの不具合が起きはじめた場合、コンロの交換を検討する必要があります。

システムキッチンのコンロの調子が悪いけれど、システムキッチンに埋め込まれているコンロだけを交換することは可能なのか、どこに依頼すると良いのかわからないという方も少なくありません。

今回は、システムキッチンはコンロだけ交換が可能なのか、コンロの交換はどこに頼むとよいのかを解説していきます。

 

システムキッチンはコンロだけ交換が可能?

 

システムキッチンはビルトインコンロと呼ばれる埋め込み方のコンロが一般的です。

そして、コンロは「ガスコンロ」「IHコンロ」の二種類があり、どちらもコンロだけを交換することが可能です。

ビルトインコンロの天板の幅は60㎝75㎝の2種類があります。

本体の開口部はどちらのサイズを選択しても合うように作られているため、ほぼ全てのコンロが交換可能です。

 

コンロの交換はどこに頼むとよい?

 

システムキッチンのビルトインコンロを交換する場合、業者に依頼をする必要があります。

業者にはいくつかの種類があるため、どの業者に頼めば失敗をしないか悩まれる方も少なくないでしょう。

代表的な業者として「家電量販店」「リフォーム会社」「ガス会社」「インターネット販売業者」があげられます。

 

・家電量販店

家電量販店ではメーカーが量販店用に製造しているモデルが販売されているため、コンロ本体を安く購入することができます。

実物が展示されていることも多く、実物を見てから決められるのもメリットでしょう。

しかし、家電量販店はあくまでシステムキッチンのコンロを販売しており、設置工事は外注もしくは提携先による業者になります。

そのため、他の業者に比べて工事費用が高くなるケースもあるため注意が必要です。

事前に、工事費についてもしっかりと確認をするようにしましょう。

 

・リフォーム会社

リフォーム会社は、複数のメーカーを取り扱っているため、さまざまなコンロのメリットデメリットを教えてもらうことができます。

さらに、コンロの購入と工事を一緒に依頼することができるため、他の業者に依頼するよりも安心で手軽です。

リフォーム会社なので、知識や経験豊富な専門スタッフによる施工なため、一つ一つ丁寧かつ細部にまでこだわった施工を行ってくれます。

ただし、施工業者によっては、本体価格や工事費用が他の業者よりも高く設定されている場合もあるため、見積もりを出してもらいしっかりと内容を確認するようにしましょう。

た、リフォーム会社の場合は家電量販店では出来ないお得なサービスやアフターフォローが充実している会社もあります。

 

・ガス会社

ガス会社は、ガスの専門業者のため施工実績が多く技術が優れていることから、安心感を重視する方にオススメです。

しかし、料金の割引がほぼないため、交換費用の総額は他の業者に比べ高くなる傾向にあります。

近隣業者と比較をして、選択するとよいでしょう。

 

・価格比較サイトやネットショップ

価格比較サイトやネットショップなどは、インターネット上の価格競争が激しいため、コンロ本体や工事費用が抑えられる点がメリットです。

しかし、設置業者が指定されているため、指定された業者の技術力やスタッフの接客対応などに不安を感じる方も少なくありません。

また、コンロ自体の価格が安くても設置費用や出張費用などが高めに設定されており、トータルすると他と価格が変わらないこともあるため、事前にヒアリングや見積もりを出してもらいましょう。

 

システムキッチンの場合、コンロのみを交換することは可能です。

コンロの交換業者には、それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なりますので、後悔や失敗しないためにも価格・安心感などを妥協せずにしっかりと比較検討しましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なキッチンリフォームをご提案させていただきますので、是非お見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。