DIYリフォームで自分好みの部屋を実現!DIYリフォーム方法や費用を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

お問い合わせはこちら

ブログ

DIYリフォームで自分好みの部屋を実現!DIYリフォーム方法や費用を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/02/02

DIYリフォームで自分好みの部屋を実現!DIYリフォーム方法や費用を解説!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

DIYリフォームで自分好みの部屋を実現!DIYリフォーム方法や費用を解説!

DIYリフォームといっても簡単なものから本格的なものまでさまざまです。

しかし、やはりDIYリフォームをするなら自分好みの部屋をつくりたいですよね。

今回は、DIYリフォームの方法やその費用についてご紹介します。

 

アクセサリー・パーツの交換

部屋の雰囲気を変えたり、自分好みに近づける方法として効果的なのは、アクセサリー・パーツの交換です。

アクセサリー・パーツといってもドアノブやスイッチカバー、小物の置物などの簡単に交換ができるようなもばかりです。

小さな部分ではありますが、ちょっとした見た目を変えることで雰囲気を作るにはとても効果的で、大がかりな変化を求めていない時や失敗したくないという時にオススメです。

今では、100円ショップなどでも、DIY関連の商品もあり、アクセサリー・パーツであれば最低でも100円から購入することができるので、ハードルが低くオススメです。

 

収納を増やす

生活していく上で、人数が増えたり、必要なものや備えておきたいものなどが増えたりすると、いろいろな物がどんどん増えていき、収納スペースが欲しくなります。

しかし、収納が足りなくなったからといって、いきなりリフォーム会社へ頼むとなれば予想以上に高額になってしまうこともあります。

自身でホームセンターや100円ショップなどで材料や工具を買って作るのと不出来だったとしても愛着が湧いたり、好きな雰囲気にすることも可能です。

それに、材料費も、DIYの場合は最低でも1000円程度で作成することも可能なので、低コストで作成ができるのは魅力的ですね。

 

ドアの交換

部屋の雰囲気を変えるならば、室内のドアを交換することで、いつもよりもガラッと雰囲気を変えることができます。

また、ドアは、通販であれば既製品が売っているので、あとはドアのサイズやカラー、デザイン、取手のデザインなどを選べるので、自分の好きなドアにオーダーすることもできます。

ただし、ドア交換で注意したいのが、ドアの下部分にはアンダーカットといわれる隙間があります。

現在は、シックハウス症候群を防ぐため、建築基準法によりすべての住宅に24時間換気システムの設置が義務づけられているため、ドアのアンダーカットもその一つになります。

そのため、どれくらいドアの隙間ができるのか調べる必要も出てきます。

もしドアの交換が難しい場合は、ドアの壁紙を張り替えて取手部分の交換だけでも雰囲気がガラリと変わります。

また、100円ショップでも購入可能で、ネットショップでも数千円〜1万円程度で買えるものもあるので、簡単なところから少しずつ変えることをオススメします。

 

簡単なものから難しいものまで様々なDIYですが、自分でできた時には達成感を味わうことができ、DIYを繰り返すことで腕も上達していき、さらに楽しくなります。

しかし、向き不向きなどもあったり、時間は有限なので、自身の貴重な休日などをDIYに割くのも勇気がいることもあるので、無理なく楽しくDIYすることが大切です。

また、収納の場合はどうしても収納が間に合わないほどの量だったり、将来のことなども考慮して、最初からリフォーム会社で、リフォームすると無駄な時間もコストもかけずにプロに任せて安心して使用できる収納棚、収納スペースが確保することもオススメです。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。