キッチンリノベーションで家事ラク&時短が可能!家事動線を考えて効率UP!

お問い合わせはこちら

ブログ

キッチンをリノベーションで家事ラク&時短が可能!家事動線を考えて効率UP!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

2021/02/04

キッチンをリノベーションで家事ラク&時短が可能!家事動線を考えて効率UP!
【名古屋でリノベーションのことなら株式会社ロルフ】

キッチンをリノベーションで家事ラク&時短が可能!家事動線を考えて効率UP!

リノベーションといえば、オシャレに様変わりするというイメージですが、オシャレにするだけでなく、機能性もUPするため、快適に生活できる空間を演出することもできます。

また、今まで家事にかかっていた時間もリノベーションをすることで体への負担軽減や時間短縮などのたくさんのメリットがあります。

今回はリノベーションで家事ラク&時短にもつながる方法を紹介していきます。

 

時短リノベーションとは!?

リノベーションは主婦の方に教えたい家事がラクになる時短&効率UP術の一つになることがあります。

リノベーションをすることで、日頃の家事の負担が減るだけでなく、効率的に時間が使えるため、家事に係る負担と時間を軽減させ、家族でゲームやテレビ・動画・映画などの観賞をしたりリラックスタイムを増やすことができ、明るく楽しい家庭を築き上げることができます。

ただし、どのようなリノベーションをすれば家事ラク時短リノベーションにつながるのかを実際の例で解説していきたいと思います。

 

家事ラク&時短のリノベーション事例!

最も人気があるのは、電子レンジやオーブントースター、炊飯器、大きな冷凍庫などがゴッタ返しているキッチンスペースを丸ごとシステムキッチンへスッキリさせるリノベーション方法です。

キッチンはIHコンロや抗菌コーティングされたものは掃除やお手入れが簡単で、シンクはステンレスか人工大理石などで汚れにくく、さらにセンサー式の水栓などは蛇口を触らなくてもよいので、いろいろな手間が省けます。

さらに、システムキッチンの場合、しっかりと食器類などの収納スペースも搭載しているので、料理から盛り付けまでの工程を少ない行動範囲内で済みます。

もちろんシステムキッチンを導入しなくとも、従来のキッチンを使いやすくするために、キッチン用品を収納するスペースを設け、動線を少なくできるようにリノベーションをされる方もいます。

また、煩雑化されたキッチンスペースをスッキリ整頓できるようにすることで、家事効率も上がり調理時間の短縮にも一役買ってくれます。

そして、カウンター付きキッチンへのリノベーションが一番オススメで、リビングの様子や子供の行動などを見ながら家事ができ、一石二鳥として好評です。

特に、小さなお子様を見ながら家事育児を行う必要のある家庭などでは、カウンターキッチンが喜ばれており、あえてスムーズな家事を実現するスライド式を多用した収納スペースにリノベーションされる方もたくさんいます。

 

家事動線を意識したリノベーションを行うことで、ストレスなく効率の良い家事ができ、さらに浮いた時間で趣味や育児、一家団欒の時間を捻出することができます。

少しでも日々のストレスを軽減させるなら、ぜひ家事ラクなリノベーションをご検討することをオススメします。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。