リノベーションでおしゃれな家に見せるテイストやポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションでおしゃれな家に見せるテイストやポイントを解説!

2021/10/01

リノベーションでおしゃれな家に見せるテイストやポイントを解説!

リノベーションでおしゃれな家に見せるテイストやポイントを解説!

リノベーションならライフスタイルや家族構成に合った、暮らしやすい住まいを目指せます。

しかし、時間と費用をかけて住居を改装するからには、おしゃれに仕上げたいですよね。

今回は、リノベーションでおしゃれな家に見せるテイストを紹介します。

 

家をおしゃれに見せるテイスト

ここでは、家をおしゃれに見せることができるテイストをご紹介します。

 

○北欧テイスト

シンプルで温かな住まいに仕上げたい方におすすめなのが、北欧テイストです。

白を基調としたテイストなので、壁や天井が白い場合は北欧テイストの家に仕上げてみてはいかがでしょうか。

木材を多用したり、カラフルな家具と組み合わせたりしてみると良いでしょう。

 

○カフェ風

ゆったり過ごせる家にしたいなら、カフェ風に家をリノベーションしてみてください。

空間を白と木材でまとめたり、キッチンにレンガやモザイクタイルを用いたりすることで、カフェ風の住まいを目指せます。

また、照明にもこだわりましょう。

カフェで使われていそうな、デザイン性の高いペンダントライトを取り入れるのがおすすめです。

 

○和モダン

和モダンは和風と洋風の両方を取り入れたテイストです。

たとえば、昔ながらの和室の部屋の畳を琉球畳に変えたり、木製や洋風の家具・インテリアと組み合わせたりすることで、おしゃれな空間になります。

現代風の家に和の要素をプラスしたい場合は、小上がりの和室を作ってみはいかがでしょう。

(※今話題の和風リフォームとは!コツやポイントと家具選びの方法を解説!)

 

○インダストリアル

むき出しの配線やコンクリートの天井など、飾り気がないにも関わらず、空間をスタイリッシュ見せてくれるインダストリアル。

男性だけでなく女性にも人気のテイストです。

インダストリアルに仕上げたい場合は、ブラック・ブラウンといったシックな色、ステンレス、ヴィンテージ感を醸し出すレンガなどを取り入れてみてください。

 

リノベーションでおしゃれな家にするポイント

リノベーションで家をおしゃれに見せるポイントの一つは、床です。

床は面積が広いため、選択する床によって空間の印象が変わります。

明るい雰囲気にしたい場合は、ナチュラルカラーのフローリングを選択してみてはいかがでしょうか。

また、ヘリンボーンやフローリングもおしゃれです。

※ヘリンボーンに床をリノベーション!特徴や施工費用の相場を解説!

キッチンの床をタイルにすれば、空間のアクセントとなるだけでなく、手入れもしやすくなります。

さらに、アクセントクロスをあしらうことで、メリハリのある空間にすることができ、ワンランク上のおしゃれな部屋に仕上がります。

ちなみに、アクセントクロスとは、壁とは異なる色・柄のクロスのことです。

ただし、アクセントクロスはあまり広範囲に貼るべきではありません。

※アクセントクロスとは?メリットデメリットを解説!

また、部屋全体と調和する色・柄を選択する必要もあり、どのクロスにすべきか悩んでしまう方もいることでしょう。

そのような方は、プロのリフォーム会社と相談しながら、空間にマッチするアクセントクロスを選んでみてください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。