【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!

2022/07/28

【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!

【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!

玄関アプローチは、住宅の外観を飾るおしゃれの一つで、来てくれた方が一番初めに目にする場所になります。

そのため、来客の方などからも「素敵な住宅」といった印象を持ってもらえたり、家族が帰宅した際なども玄関アプローチから癒されたり気分が上がったりもすると思います。

今回は、玄関アプローチをおしゃれなデザインにするためのポイントや、どのような素材があるのかをご紹介します。

 

おしゃれなデザインにするには?

 

おしゃれな玄関アプローチにしたいけれど、どのようにしたらよいのかわからないという方も多くいるようです。

では、玄関アプローチをおしゃれにするにはどのような方法があるのかをご紹介します。

 

・植物を配置する

玄関まわりに植物があることで、おしゃれな雰囲気を作ることが可能です。

家の中でもそうですが、観葉植物が少しあるだけでも自然な温かみが加わり、素敵なイメージをプラスすることができます。

予算を抑えたい方は、鉢植えを並べるという方法がおすすめです。

また、和風や洋風など、外観に合ったシンボルツリーを選択するという方法もあります。

統一感が生まれさらにおしゃれな雰囲気にすることができるでしょう。

 

・曲線を取り入れる

住宅の門から玄関までが狭い場合でも曲線を取り入れることで広く感じさせることができ、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

また、曲線が付いていると道路から玄関が丸見えになることがないため、防犯面でも安心感を得ることができそうです。

 

素材にはどのようなものがある?

 

玄関アプローチに使用する素材の種類は多くあり、どれを選択するかによってイメージが大きく変わります。

よく使用される素材をいくつかご紹介させていただきます。

 

・枕木

枕木は玄関アプローチのエクステリアとして、昔から人気の素材です。

アンティークな味わいが特徴で、洋風、和風どちらのテイストにも合います。

植物との相性も良いため、エクステリアで植物を楽しみたいという方にも向いているでしょう。

 

・タイル

タイルはカラーや形が豊富にあるため、オリジナルのデザインにできたり、外観に色を簡単に合わせることができたりするのが特徴です。

また、汚れが落としやすいため、綺麗な状態を保ちやすいのもメリットです。

 

・敷石

敷石に使用される石には、御影石や石英石、ピンコロ石など多くの種類があります。

選択する種類によって和風·洋風どちらのデザインにも合わせることが可能です。

高級感があるため玄関アプローチを落ち着いた雰囲気にしたいという方にも向いています。

 

玄関アプローチは「家の顔」ともよばれる場所です。

リフォームをする際には、おしゃれな雰囲気にするためのポイントを抑え、好みの素材を選択することで、自分好みのおしゃれな「家の顔」を作ることができるでしょう。

今回ご紹介した以外にもおしゃれにするためのポイントや使用される素材は多々あります。

 

ロルフではお客様のご予算やご要望をお伺いし、最適な玄関アプローチリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねて、お気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。