リノベーションの施工期間はどれくらい必要?種類別の期間や注意点!

お問い合わせはこちら

ブログ

リノベーションの施工期間はどれくらい必要?種類別の期間や注意点!

2022/08/21

リノベーションの施工期間はどれくらい必要?種類別の期間や注意点!

リノベーションの施工期間はどれくらい必要?種類別の期間や注意点!

最近、今住んでいるお家や新しく購入したお家をおしゃれにリノベーションしたいという方が増えているようです。

リノベーションを考え始めた方にとって、リノベーションはどれくらいの施工期間がかかるのか、注意点などを知っておくことでストレスのないリノベーションができるはずです。

今回は、リノベーションの施工期間は種類別でどれくらいかかるのか、またリノベーションを行うに当たっての注意点をご紹介いたします。

 

リノベーションの住宅タイプ別の施工期間はどれくらい?

 

リノベーションをする住宅タイプによって、施工期間が変わってきます。

マンションと一戸建てのリノベーションにかかる施工期間をご紹介いたします。

 

・マンション

マンションの施工期間は、4.5~8か月ほどが目安です。

設計期間が2~3か月、工事期間が2.5~5カ月程度となります。

 

・一戸建て

一戸建ての施工期間は、5.5~8.5か月ほどが目安です。

設計期間が2~3か月、工事期間が3.5~5.5カ月程度となります。

 

建物の規模や構造によって差がありますので、あらかじめ施工会社に施工期間を確認することがオススメです。

 

リノベーションの部分別の施工期間はどれくらい?

 

キッチンやお風呂など、家の一部をリノベーションする場合は、どれくらいの施工期間がかかるのかをご紹介いたします。

 

・キッチン

キッチンの交換のみの場合は2~4日程度、キッチンの場所の移動を伴う場合は2週間~1カ月程度の期間がかかります。

 

・お風呂

ユニットバスを新しいユニットバスに交換する場合は3~4日程度、在来工法からユニットバスに交換する場合は、4~7日程かかります。

 

・トイレ

トイレ本体の交換だけの場合は、1日程度、和式便器から様式便器に交換する場合は2日程度の期間を要します。

 

リノベーションをするに当たっての注意点は?

 

リノベーションをする場合、施工内容によっては半年以上の長い施工期間がかかります。

どのような点に注意すればよいのでしょうか。

 

・工事期間中の仮住まいを検討しておく

今住んでいるお家をフルリノベーションする場合は、工事期間までに仮住まいを決めておく必要があります。

部分的なリフォームでも、不自由さやストレスを感じることから仮住まいを検討する方もいらっしゃるようです。

仮住まいの選択肢としては、賃貸住宅や、ウィークリーマンション、ホテルなどがあります。

入居期間や過ごしやすさなどを考慮し、工事期間までにご自分に合った仮住まいを決めておくことが大切です。

 

・施工期間が延びる可能性も考えておく

リノベーション工事は、予定よりも施工期間が延びるケースが珍しくありません。

追加の補強工事が必要になる場合や、悪天候が続く場合など様々な要因が考えられます。

余裕を持ったスケジュールを組んでおくことで、慌てず柔軟に対応することができるでしょう。

 

リノベーションにかかる施工期間は、内容によって大きく変わってきます。

あらかじめどれくらいの期間がかかるかを確認しておくことで、仮住まいを準備したり、余裕を持ったスケジュールを組んだりすることが可能です。

 

ロルフでは、ご予算やご希望をお伺いし、お客様にあった最適なリノベーション方法をご紹介させていただきますので、まずは見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。