戸建てのリノベーションで後悔?失敗例と対策のポイントを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

戸建てのリノベーションで後悔?失敗例と対策のポイントを解説!

2022/08/23

戸建てのリノベーションで後悔?失敗例と対策のポイントを解説!

戸建てのリノベーションで後悔?失敗例と対策のポイントを解説!

リノベーションには、多額な金額がかかることもあり、失敗を恐れてリノベーションすることをためらっている方も多くいるでしょう。

また、実際にネットの掲示板やSNSなどでもリノベーションで後悔をしたという例も見受けられることがあります。

今回は、戸建てのリノベーションの失敗例と、失敗をしないためにはどのような対策をすればよいのか、ポイントをご紹介いたします。

 

戸建てリノベーションの失敗例と対策とは?

 

失敗例① リノベーションの費用が足りなくなってしまった

中古物件を購入したあとでリノベーションをした場合、物件購入費用にお金をかけすぎてリノベーションにかける費用が足りなくなるというケースがあります。

中古物件を購入してリノベーションをする場合は、物件価格に加え、リノベーション費用がかかるため注意が必要です。

また、中古物件の状態などによっては、修繕などの費用が予想よりも嵩んでしまうこともあるので注意が必要です。

さらに、リノベーションの内容を決めていくうちに、リノベーションをしたい個所がどんどん増えてしまったり、ワンランク上の設備をつけたくなってしまったりすることがよくあります。

一つひとつの施工内容が少額でも、それが積み重なることで気づいたら予算がかなりオーバーしてしまうというケースも少なくないようです。

 

・対策は?

中古物件を購入してリノベーションをする場合は、物件を購入する前に物件購入費とリノベーション費用を足した金額で予算を組み、それぞれどれくらいの金額をかけることができるか考える必要があります。

 

また、リノベーションをするに当たって、どこを一番重要視したいのか、優先順位をしっかりと決めておくことで、予算内で自分の希望に合ったリノベーションをすることができるでしょう。

 

失敗例② 思いどおりのリノベーションができなかった

リノベーションの内容やデザインは、リノベーション会社の方と打ち合わせをする中で決めていきます。

打ち合わせの際に、リノベーション会社の方との意思疎通がうまくできなかったり、自分の要望を上手く聞き入れてもらえなかったりした場合に、思い通りのリノベーションができないというケースも少なくないようです。

 

また、リノベーション会社の方や、デザイナーがいる場合は、デザイナーの方とのセンスが合わなかった場合に、自分の好みとまったく違うデザインになってしまうというケースもあります。

 

・対策は?

リノベーション会社の方と意思疎通ができるよう、しっかりとした信頼関係を築けるような会社を選択することが大切です。

また、設計者と施工者の認識が共有できていない場合もイメージと違った仕上げになってしまうことがあるため、設計・デザインから施工完了まで一貫して行ってくれるリノベーション専門の施工会社を選ぶことが大切です。

そして、一番大切なのは、お客様の意見を聞いてくれ、時にはプロ目線からのアドバイスがもらえるような会社を選ぶと良いでしょう。

 

また、リノベーション会社のホームページを見たり、パンフレットを見たりし、どのようなデザインのリノベーションを得意としている会社なのかチェックするのもオススメです。

 

リノベーションをする際は、あらかじめしっかりと予算を決め、予算に合った計画を立てることが大切です。

また、自分に合ったリノベーション会社を見つけることで満足のいくリノベーションをすることができるでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひ見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。