2階にトイレを増設するリノベーション!メリットデメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

2階にトイレを増設するリノベーション!メリットデメリットを解説!

2022/10/24

2階にトイレを増設するリノベーション!メリットデメリットを解説!

2階にトイレを増設するリノベーション!メリットデメリットを解説!

最近では、一戸建ての2階にトイレを増設するリノベーションが増えています。

しかし、トイレ増設リノベーションをしたいけれど、迷われている方も少なくないでしょう。

今回は、2階にトイレを増設するリノベーションのメリットとデメリットをご紹介させていただきます。

 

2階にトイレを増設するメリットとは?

 

生活が便利になることを期待して、2階のトイレの増設を考えている方も多いでしょう。

実際どのようなメリットがあるのかをご紹介いたします。

 

・トイレの渋滞を避けることができる

自宅にトイレが一つしかない場合、朝は特にトイレが混雑してしまいます。

自宅にお子さんが多くいらっしゃるご家庭では、トイレの順番決めが毎朝の喧嘩の原因になってしまうことも珍しくありません。

2階にトイレがあれば、家族のストレスなく落ち着いて使用することができるでしょう。

 

・来客時でもトイレを利用しやすい

2階にトイレがあることで、来客時でも気兼ねなくトイレを使用することが可能です。

来客が気になって、トイレを我慢した経験がある方も少なくないでしょう。

2階にトイレがあれば来客時でも、音や視線を気にすることなく利用できるため安心です。

 

・夜中にトイレに行きやすい

2階に寝室がある場合、1階に降りることなくトイレに行けるのがメリットです。

小さなお子さんがいる場合、夜中に一人で1階のトイレに行くのを怖がる場合もあると思います。

2階にトイレがあることで、お子さん一人でもトイレに行きやすくなるでしょう。

 

2階にトイレを増設するデメリットとは?

 

2階のトイレの増設リノベーションには、メリットだけでなく、デメリットもあるため注意が必要です。

 

・掃除の手間が2倍になる

トイレの数が増えると、その分掃除の手間も増えてしまいます。

トイレは汚れやすい場所であるため、掃除をする機会も多くなりがちです。

掃除がしやすいトイレを意識して、リノベーションをすると負担を減らすことができるでしょう。

 

・音が1階に響く

2階のトイレの音は、どうしても1階に響いてしまうケースがあります。

1階に寝室がある場合は、夜中に音が気になって目が覚めてしまうことも。

トイレの設置場所を工夫したり、防音材を使用したりするなど、防音を意識したリノベーションをするとよいでしょう。

 

2階にトイレを増設リノベーションすることで、快適な暮らしを得られるメリットが多くあります。

あとから後悔しないよう、デメリットも考慮した上でトイレの増設リノベーションを計画するのがおすすめです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なトイレのリノベーションをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!! 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。