ビルトインコンロの交換方法!交換の注意点や交換費用を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ビルトインコンロの交換方法!交換の注意点や交換費用を解説!

2023/02/25

ビルトインコンロの交換方法!交換の注意点や交換費用を解説!

ビルトインコンロの交換方法!交換の注意点や交換費用を解説!

ビルトインコンロの寿命は約7~10年と言われています。

現在使用しているビルトインコンロに不調を感じつつも、交換費用がどれくらいかかるかわからずそのままにしている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ビルトインコンロを交換する場合の注意点や交換費用を解説していきます。

 

ビルトインコンロを交換する時の注意点

 

ビルトインコンロを交換したいけれど、どのような点に注意すればよいのかわからないという方も多いでしょう。

ビルトインガスコンロとビルトインIHクッキングヒーター、それぞれ交換する場合の注意点を紹介します。

 

・ガスコンロへ交換する場合

ビルトインガスコンロを交換する場合は、まず初めにガスの種類を確認することが大切です。

ビルトインガスコンロに使用されるガスには、LPガスと都市ガスの2種類があります。

ガス種を間違えてしまうと、一酸化炭素中毒や火災の原因になるため必ずガスの種類に対応したガスコンロを選択するようにしましょう。

また、ビルトインガスコンロの交換には専門の資格が必要なため、交換の際は必ず専門業者に依頼しましょう。

ガス配管の接続に不備があると、ガス漏れや火災などが発生する危険があるがあります。

自分で行うことは絶対にしないようにしましょう。

 

・ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合

今までビルトインガスコンロを使用していて、IHクッキングヒーターに交換する場合は、電圧を確認することが大切です。

ビルトインガスコンロはほとんどの製品が200V(ボルト)のため現在の電圧が100V(ボルト)の場合は、200V(ボルト)に変更する工事が必要になります。

 

ビルトインコンロの交換費用

 

ビルトインコンロの交換にかかる費用は、ガスコンロとIHクッキングヒーターどちらを選択するかによって異なります。

近年は、掃除がしやすく、ご高齢の方が使用しても安心なIHクッキングヒーターへの交換も人気が高いため、ぜひ参考にしてみてください。

 

・ビルトインガスコンロの交換費用

ガスコンロの交換に必要な費用は約6万円~18万円です。

ガスコンロの交換には、ガスコンロの本体費用と業者による取り付け工事費用、コンロの処分費用が必要になります。

 

  • ·ビルトインガスコンロの本体価格 約3~15万円
  • ·工事費用 約2万円 
  • ·コンロの処分費用 約1万円

 

・IHクッキングヒーターの交換費用

IHクッキングヒーターの交換費用は約13万円~33万円です。

IHクッキングヒーターの本体費用と業者による工事費用、コンロの処分費用が必要になります。

ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合は、ガスの閉栓や配線などの工事も必要になるため追加費用がかかります。

 

  • ・ビルトインIHクッキングヒーターの本体価格:約8万円~20万円
  • ・工事費用:約4万円~12万円
  • ・コンロの処分費用:約1万円

 

ビルトインガスコンロを交換する場合は、事前にガスの種類を確認し必ず業者に依頼することが大切です。

また、ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換する場合は、電圧の確認をするようにしましょう。

交換費用は、ガスとIHどちらかを選択するか、選択する本体のグレードなどによって大きく異なります。

事前に予算を決め、リフォーム会社に相談してみるのもオススメです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いしお客様に最適なキッチンリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

名古屋でリフォーム・リノベーションするならロルフ!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。