賃貸物件オーナー必見!賃貸リノベーションのメリットとデメリット!

お問い合わせはこちら

ブログ

賃貸物件オーナー必見!賃貸リノベーションのメリットとデメリット!

2023/04/29

賃貸物件オーナー必見!賃貸リノベーションのメリットとデメリット!

賃貸物件オーナー必見!賃貸リノベーションのメリットとデメリット!

賃貸物件の空き室対策としてリノベーションをする方が多くいます。

賃貸物件の改装にはメリットだけでなくデメリットもあるため、どちらも知った上でリノベーションの計画をすることが大切です。

今回は、賃貸物件所有者が改装する際に押さえるべき、賃貸リノベーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

 

賃貸物件所有者が改装する際に押さえるべきこと

 

賃貸物件を安定的に収入獲得へ繋げるためには、さまざまな試行錯誤が必要となってきます。

なかでも空室対策は一番重要であり、空室を防ぐためにはターゲット層のニーズを理解する必要があります。

ただし、空室対策のために賃貸物件をリノベーションする際には、リノベーションのメリット・デメリットを知っておくことがとても大切です。

〈賃貸リノベーションのメリット〉

 

・空室対策ができる

賃貸リノベーションのメリットとして、空室対策ができることがあげられます。

築年数が古く人気がない物件をリノベーションした結果、入居希望者が急に増え、満室になったという事例も少なくありません。

室内がきれいであれば、築年数は気にならないという方も多いため、リノベーションをすれば、入居希望者が増えることが期待できます。

 

・家賃アップができる

リノベーションをすることで、家賃アップができることもあります。

風呂トイレ別・ペット可など、入居者の希望に合った物件にリノベーションができれば、家賃をアップしても入居希望者が減る心配がありません。

 

〈賃貸リノベーションのデメリット〉

 

・費用がかかる

リノベーションをするためには、当然工事費用が必要になります。

リノベーションの場合、内容によっては多額の費用がかかることも珍しくありません。

リノベーション会社によって、工事費用は大きく異なるため、複数のリノベーション会社に見積もりを出してもらうようにしましょう。

費用を抑えられるだけでなく、相性のよいリノベーション会社を見つけることができます。

 

・リノベーション中は家賃収入がなくなる

リノベーションを行っている間は、入居者を募集したり、住まわせたりすることができないため、家賃収入がなくなってしまいます。

特に3・4月や9月は賃貸アパートを探す方が多いため、時期をずらしてリノベーション工事を行うのがおすすめです。

工事期間についてはリノベーション会社としっかり相談するようにしましょう。

 

・リノベーションしたのに空き家が減らせない

空き室対策にリノベーションをしても、入居希望者のニーズとマッチしなければ空き家を減らすことができません。

多額の費用をかけてリノベーションしたのに、入居者が全然見つからないという事例もあるため注意が必要です。

物件のある地域は、一人暮らしの方が多いのか、ファミリー層が多いのか、家賃相場はどれくらいなのかなどを事前にしっかりと調べ、ニーズにあったリノベーションをするようにしましょう。

 

賃貸物件所有者が賃貸物件を改装する場合は、事前にリノベーションのメリット・デメリットをしっかりと抑えておくことが大切です。

地域のニーズをしっかりと調べそれに合ったリノベーションをすれば、空き室に悩まされることもなくなるでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。