賃貸リノベーションで得られるメリットとは?
2023/05/02
賃貸リノベーションで得られるメリットとは?
賃貸リノベーションで得られるメリットとは?
築年数が経過し古くなってしまった賃貸アパートや賃貸マンションは、なかなか入居者が見つからず、空き室状態が続いてしまうというケースも珍しくありません。
そのような場合、空き室対策だけでなくさまざまなメリットが得られる、リノベーションを検討してみるのがおすすめです。
今回は、賃貸リノベーションで得られるメリットを紹介していきます。
賃貸物件を改装するメリットを紹介
賃貸物件を改装しようか迷っているため、賃貸リノベーションにはどのようなメリットがあるか知りたいという方も少なくないはずです。
賃貸物件を改装するメリットをご紹介します。
・入居希望者の増加
築年数が経過し古くなってしまった物件でも、内装や設備を新しくすることで入居希望者の増加が期待できます。
最近は、建物の築年数よりも、内装の清潔感やデザイン、暮らしやすさなどを重視して物件を選択する方が少なくありません。
特に水回りを重視して物件を探す方が多いため、今までバス・トイレが一緒だったものを別にする、水回りの設備を全て新しいものにする、最新機能が付いたものを導入する、などといった水回りのリノベーションは、入居率アップに繋がりやすくなります。
・家賃を下げなくて済む
古いアパートやマンションは家賃が高いと入居者が来ないため、入居者を集めるためにやむを得ず家賃を下げるという方法をとる場合もあります。
しかし、リノベーションをすれば、古いアパートでも家賃を下げずに入居者を集めることが可能です。
魅力的なデザインや設備にリノベーションをすれば、家賃を下げずに済むだけでなく、家賃アップができる場合もあります。
・入居者のニーズに合った物件にできる
入居者のニーズに合った設備や間取り、内装などにすることができるのも、リノベーションのメリットの一つです。
ターゲットとなる入居者は、単身者、学生、ファミリー層のどれなのか、ペット可の物件のニーズはあるのか、平均家賃はどれくらいなのかなどを詳しく調べ、それに合わせてリノベーションをすれば、入居希望者が集まりやすくなるでしょう。
賃貸物件をリノベーションすれば、家賃を下げなくても、入居希望者が集められることが期待できます。
入居希望者のニーズをしっかりと調べたうえで、それに合ったリノベーションをするようにしましょう。
賃貸物件の空き室で悩まれている方は、リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。
1.【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!
2.お風呂をリノベーション!オプションの後悔&失敗例を解説!
3.こどもみらい住宅支援事業のリフォーム条件や対象工事を解説!