中古マンションをリフォームして価値を上げる方法とは!
2023/05/04
中古マンションをリフォームして価値を上げる方法とは!
中古マンションをリフォームして価値を上げる方法とは!
中古マンションを売却する際にリフォームを行うことで、物件が売れやすくなったり、高い金額で売ることができたりします。
売却時にリフォームを行う場合は、資産価値を上げることを最も重視することが大切です。
今回は、中古マンションをリフォームして価値を上げる方法について紹介していきます。
中古マンションをリフォームして価値を上げる方法
中古マンションをリフォームして売却をしたいけれど、価値を上げるにはどうすればよいのかわからないという方は少なくないでしょう。
中古マンションをリフォームして価値を上げる方法をご紹介します。
・地域のニーズを意識した間取りにする
売却時に中古マンションをリフォームする場合は、物件がある地域のニーズを意識した間取りにすることが大切です。
地域で人気の高い物件や間取りを調べ、リフォームに取り入れることで、買い手がつきやすくなります。
近年、家族構成問わず人気のある対面式キッチンや、家事効率が良くなる回遊動線を意識した間取りにするのもおすすめです。
・質の良さを意識する
質の良さを意識してリフォームをすれば、物件の資産価値が上げられます。
例えば、経年劣化を楽しみながら長く使用できる、無垢材や漆喰などの自然素材を使用することで、他の物件とは異なるアピールポイントになるでしょう。
・機能性の高い設備に交換する
キッチンや浴室、トイレなどの水回りの設備を機能性の高いものに交換をするのもおすすめです。
キッチンにIHを導入する、食洗器をつける、タッチレス水栓を付ける、浴室に浴室乾燥器をつけるなど、暮らしの質が上がる設備に交換をすれば、資産価値が上げられます。
水回りの設備だけでなく、最近人気の高いモニター付きインターフォンや宅配ボックスなどを導入するのもよいでしょう。
・日当たりや風通しの良さを意識する
日当たりや風通しの良さを意識してリフォームをすることも大切です。
日当たりや風通しが悪いと、湿気がこもりやすくカビが発生したり、光熱費が多くかかってしまったりします。
窓の増設や、間取り変更をすれば改善できますが、それが難しい場合は壁紙や床など内装を白で統一するのもよいでしょう。
部屋が明るくなる効果が期待できます。
中古マンションの価値を上げるためには、間取り変更や、設備の交換、内装を一新するなどのリフォームが有効的です。
地域に住む方のニーズを調べ、入居者の立場に立ってリフォームをするとよいでしょう。
どのようなリフォームをすればよいのか迷われる場合は、リフォーム会社に相談してみるのもおすすめです。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。
1.【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!
2.お風呂をリノベーション!オプションの後悔&失敗例を解説!
3.こどもみらい住宅支援事業のリフォーム条件や対象工事を解説!