マンションの窓や壁の結露対策リフォーム費用を解説!
2023/05/12
マンションの窓や壁の結露対策リフォーム費用を解説!
マンションの窓や壁の結露対策リフォーム費用を解説!
窓や壁の結露は放置しておくと、カビや建物の劣化などのトラブルが起きてしまう可能性があります。
マンションの結露に悩んでいる方は、結露対策リフォームをするのもおすすめです。
今回は、マンションの窓や壁の結露リフォーム費用について紹介していきます。
マンションの窓や壁の結露リフォーム費用
マンションの窓や壁の結露リフォームをしたいけれど、マンションでも可能なリフォームにはどのようなものがあるのか、費用がどれくらいかかるかわからないという方も多いはずです。
マンションの窓や壁の結露リフォーム内容や費用を紹介します。
〈窓の結露リフォーム内容と費用〉
・サッシ交換工事
現在使用しているサッシから、新しいサッシへ交換する工事です。
サッシの交換方法には、壁を一部壊してサッシを枠ごと交換する方法と、既存の窓の上に新しいサッシを取り付けるカバー工法の2種類があります。
マンションの場合、壁を壊すのが難しいためカバー工法が向いています。
マンションの管理規約によって、可能なリフォーム内容が異なるためリフォームを行う場合には、お住まいのマンションの管理規約をしっかりと確認することが大切です。
サッシ交換費用は、サッシを枠ごと交換する方法の場合、約10~70万円、カバー工法の場合で約3~15万円です。
・内窓の設置工事
既存の窓の内側へ、もう一枚新たに窓を設置する工事です。
窓が二重になるため断熱性がアップし結露防止効果が期待できます。
内窓の設置工事は手軽に行え、工期も短くすることがメリットです。
マンションの規約によってサッシ交換工事ができない場合でも、内窓の設置であれば可能なこともあるため確認しておきましょう。
内窓の設置工事費用は1枚約7~20万円ほどです。
窓の大きさや選択する窓の種類によっても金額が異なります。
〈壁の結露リフォーム内容と費用〉
マンションの壁の結露対策リフォーム方法として充填断熱があります。
充填断熱とは、壁の内側に断熱材を施工する方法です。
内側に施工するため、壁が厚くならないことがメリットといえます。
施工費用は、約1平方メートル当たり約6,500円~27,000円です。
使用する断熱材の種類によっても費用が大きく異なります。
マンションの窓や壁の結露対策リフォームを行うことで、結露の悩みを解消することができます。
マンションの場合、管理規約によってリフォーム可能な内容が異なるため、リフォーム前に必ず管理規約を確認するようにしましょう。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。
1.【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!
2.お風呂をリノベーション!オプションの後悔&失敗例を解説!
3.こどもみらい住宅支援事業のリフォーム条件や対象工事を解説!