漆喰外壁のリフォーム費用はいくら!補修や塗装・塗り替え費用を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

漆喰外壁のリフォーム費用はいくら!補修や塗装・塗り替え費用を解説!

2023/06/01

漆喰外壁のリフォーム費用はいくら!補修や塗装・塗り替え費用を解説!

外壁塗装リフォームの画像

漆喰外壁のリフォーム費用はいくら!補修や塗装・塗り替え費用を解説!

デザイン性が高く、調湿効果や耐火性があることから人気のある漆喰外壁の耐用年数は、一般的に100年を超えると言われています。

しかし、漆喰外壁の耐久性を長く保つためには、補修や塗装・塗り替えなどの定期的なメンテナンスが不可欠です。

今回は、漆喰外壁のリフォーム費用について紹介していきます。

 

漆喰外壁のリフォーム費用

 

漆喰外壁にひびや傷が入ってしまった、汚れが目立つようになってしまったなどといった場合は、リフォームをする必要があります。

リフォーム方法は外壁の劣化状況によって異なります。漆喰外壁のリフォーム方法や費用を紹介します。

 

・補修

漆喰の一部にひび割れや傷が入っている場合は、その部分のみに漆喰を重ね塗りする方法で補修ができます。

ひび割れが表面のみだけでなく奥まで入っている場合など、状況が酷い場合は、漆喰を一度除去してから塗り直す必要があるため注意が必要です。

ひび割れや傷の状態が悪くならないよう、傷やクラックを見つけた場合は早めに対応するようにしましょう。

補修の施工期間は約2~3日です。

漆喰を重ね塗りして補修する場合の費用は、約3,500円~5,000/㎡です。

 

・塗装

既存の漆喰外壁の上から、外壁塗料を塗装する方法です。

漆喰壁に塗装する場合は「カチオン系アクリル樹脂系非水分散形塗料」という塗料を使用する必要があります。

一般的な塗料を使用してしまうと、塗料が浮いてしまったり、1・2年で剝がれてしまったりする可能性があるため、必ず漆喰外壁に適した塗料を使用するようにしましょう。

塗装の施工期間は約3~6日です。

外壁塗料を上から塗装する場合の費用は、約3,000円~4,500/㎡です。

 

・塗り替え

外壁の劣化が激しい場合や、全体的に損傷している場合は、表面の漆喰を一度全て撤去し、漆喰を塗り替えする方法を取らなければいけません。

重ね塗りや仕上げ塗りなどの作業が必要になってくるため、施工期間は約1~3週間程度と長くかかります。

外壁を塗り替えする場合の費用は、約5,000円~8,000円/㎡です。

 

漆喰外壁のリフォームには、補修、塗装、塗り替えという方法があり、それぞれ費用が異なります。

外壁の劣化状況や施工範囲などによってもかかる費用が変わってきたり、別途足場代、養生代などの費用が必要になったりする場合もありますので、あらかじめリフォーム会社へ相談することをおすすめします。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。