屋根をガルバリウム鋼板にリフォーム!施工費用や種類と人気色を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

屋根をガルバリウム鋼板にリフォーム!施工費用や種類と人気色を解説!

2023/06/09

屋根をガルバリウム鋼板にリフォーム!施工費用や種類と人気色を解説!

屋根をガルバリウム鋼板にリフォーム!施工費用や種類と人気色を解説!

メンテナンスがしやすい、軽量であるなどといったメリットがあるガルバリウム鋼板は、近年人気のある屋根材の一つです。

屋根をガルバリウム鋼板にリフォームしたいけれど施工費用がどれくらいかかるのかわからないという方もいるでしょう。

今回は、屋根をガルバリウム鋼板にリフォームする場合の種類と施工費用、ガルバリウム鋼板屋根の人気色について紹介していきます。

 

屋根をガルバリウム鋼板へリフォームする種類と施工費用

 

屋根をガルバリウム鋼板にリフォームする場合の工事方法には「カバー工法」と「葺き替え工法」の2種類があります。

 

・カバー工法

カバー工法とは、既存の屋根材の上にガルバリウム鋼板を重ね張りする方法のことをいいます。

屋根を二重に重ねるため、断熱性能がアップする点がメリットです。

葺き替え工法よりも費用が安いため、リフォーム費用をなるべく抑えたいという方にも向いています。

カバー工法の施工費用:約50万円~120万円

屋根材の種類や追加工事の有無によっても費用が大きく異なります。

 

・葺き替え工法

葺き替え工法とは、既存の屋根を剝がしたうえでガルバリウム鋼板を張り直しする方法のことをいいます。

屋根が激しく劣化している場合や雨漏りが発生している場合などは、カバー工法ではなく下地までしっかりとメンテナンスができる葺き替え工法を選択したほうがよいでしょう。

また、瓦屋根の場合はカバー工法での施工が難しいため、葺き替え工法を選択するのが一般的です。

葺き替え工法の場合、既存屋根の解体撤去費用や、下地の補修費用などが必要になるため、カバー工法よりも費用が高くなる傾向があります。

葺き替え工法の施工費用:約130~250万円

 

ガルバリウム鋼板屋根の人気色

 

ガルバリウム鋼板は、ブラック、レッド、ブルー、グレー、オレンジなど、カラーバリエーションが豊富です。

ホワイトやブラックは汚れがわかりやすく、レッドやブルーなどの鮮やかな色は色あせが目立ちやすいため、メンテナンスに手間をかけたくない方にはグレーシルバーが人気です。

また、遮熱効果の高さを重視する場合は、ホワイトベージュを選択するとよいでしょう。

どの色を選択すればよいか迷った場合は、外壁や周囲の景観とのバランスを考えて選択するのがおすすめです。

 

屋根をガルバリウム鋼板にリフォームする場合の工事方法には「カバー工法」「葺き替え工法」の2種類があります。

選択する屋根材の種類や屋根の状態によっても施工費用が異なるため、あらかじめリフォーム会社へ相談することがおすすめです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。