外壁の光触媒塗装の施工費用や耐用年数と評判を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁の光触媒塗装の施工費用や耐用年数と評判を解説!

2023/07/14

外壁の光触媒塗装の施工費用や耐用年数と評判を解説!

外壁の光触媒塗装の施工費用や耐用年数と評判を解説!

光触媒塗料はセルフクリーニング機能があり、耐久性が優れた塗料です。

近年登場したばかりの塗料で、外壁塗装に使用する方も少しずつ増えてきています。

外壁を光触媒塗装したいけれど、施工費用や耐用年数、評判などが気になるという方もいるはずです。

今回は、外壁の光触媒塗装の施工費用や耐用年数と評判について紹介していきます。

 

光触媒塗料とは

 

光触媒塗料は、太陽の光と雨水の力を活用し汚れを洗い流す、セルフクリーニング機能がある塗料です。

そのため外壁が汚れにくく、綺麗な状態の外壁を長く保つことができます。

屋根や一部の外壁には塗装することができないため注意が必要です。

 

外壁の光触媒塗装の施工費用

 

外壁の光触媒塗装の施工費用は、1㎡あたり3,500円~5,000円です。

総工事費は30坪の戸建てで100万円~140万円ほどになります。

ウレタン樹脂塗料:1㎡あたり1,700円~2,000円

シリコン樹脂塗料:1㎡あたり2,300円~3,300円

フッ素樹脂塗料:1㎡あたり3,500円~4,800円

そのため、他の塗料と比較して光触媒塗料は最も価格が高いことがわかります。

 

外壁の光触媒塗装の耐用年数

 

光触媒塗装の耐用年数は、約15~20年です。

ウレタン樹脂塗料:約8~10年

シリコン樹脂塗料:約7~13年

フッ素樹脂塗料:15~20年

と他の塗料と比較し、光触媒塗料は耐久性が高い塗料だと言えます。

販売されているメーカーによって耐用年数が異なるため、耐用年数についても確認をしてから塗料を選択するようにしましょう。

 

外壁の光触媒塗装の評判

 

光触媒塗装はセルフクリーニング機能があることから汚れにくく、他の塗料よりも耐久性が高い点が特徴です。

しかし、日陰だと効果が十分に発揮されない、ひどい汚れの場合は汚れが落ちないなどといった点にデメリットを感じている方も少なくないようです。

光触媒塗装の特徴をしっかりと理解したうえで、採用するようにしましょう。

また、光触媒塗料は新しい塗料のため施工実績のある業者が多くありません。

業者選びに苦労する方も少なくないため光触媒塗料での外壁塗装を考えている場合は、しっかりと施工業者探しをすることがおすすめです。

 

光触媒塗装は、1㎡あたり3,500円~5,000円と他の塗料に比べ施工費用が高い塗料です。

しかし、セルフクリーニング機能がある、他の塗料と比較し耐用年数が長いなどといった魅力があります。

施工実績のある業者が少ないため、光触媒塗装を考えている場合は早めに業者探しを行うようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。