先進的窓リノベ事業とは!補助金申請が間に合わない&打ち切り説を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

先進的窓リノベ事業とは!補助金申請が間に合わない&打ち切り説を解説!

2023/08/04

先進的窓リノベ事業とは!補助金申請が間に合わない&打ち切り説を解説!

先進的窓リノベ事業とは!補助金申請が間に合わない&打ち切り説を解説!

先進的窓リノベ事業は、2023年3月から開始された制度です。

先進的窓リノベ事業は補助金申請が間に合わない、もう打ち切りするのではないかなどといった声が多く、利用を迷われている方も少なくないでしょう。

今回は、先進的窓リノベ事業や補助金を受け取るための条件や申請期限などを詳しく紹介していきます。

 

先進的窓リノベ事業とは

 

先進的窓リノベ事業とは、既存住宅における窓の断熱化を促進するために、経済産業省・環境省がおこなう、補正予算が1,000億円と過去最大で大型の補助金事業です。

エネルギー価格の高騰への対応や2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的としています。

 

《対象となるリフォーム工事》

一定の性能を満たすことが確認された対象商品を用いて下記のいずれかのリフォーム工事を行うことが条件となっています。

・ガラス交換

・内窓設置

・外窓交換(カバー工法·はつり工法)

 

《補助額》

一戸当たりの上限補助額は200万円です。

1申請当たりの合計補助額が50,000円未満の場合は申請できないため注意しましょう。

 

《対象期間》

工事請負契約:令和4年11月8日〜令和5年12月31日まで

交付申請期間:令和5年年3月31日~令和5年12月31日まで

 

補助金申請が間に合わない&打ち切り説とは?

 

先進的窓リノベ事業は1,000億円の予算が設定されており、対象期限前であっても予算に達した場合は終了してしまいます。

事業者が補助金申請を行う際には「最初に着工した写真」が必要になるため、申請のタイミングは最初に着工した日になります。

しかし、メーカーからの納期遅れが3か月以上発生しているケースも珍しくないため、補助金申請が間に合わないのではないかと不安を持つ方が多くいるようです。

また、補正予算が1,000億円と過去最大で大型の補助金事業のため、人気があり早々と予算に達し打ち切られてしまうのではないかという考えを持つ方も少なくありません。

施工業者が補助金申請を行う必要があるため、補助金申請について安心して相談·依頼ができるような施工業者を選択するようにしましょう。

 

先進的窓リノベ事業は、「ガラス交換」「内窓設置」「外窓交換」などの際に利用できる事業です。

予算が限られているため、利用を考えている場合は早めに施工業者に相談・依頼するようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。