窓の断熱リフォームの施工費用はいくら!工事内容や注意点も解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

窓の断熱リフォームの施工費用はいくら!工事内容や注意点も解説!

2023/08/16

窓の断熱リフォームの施工費用はいくら!工事内容や注意点も解説!

窓の断熱リフォームの施工費用はいくら!工事内容や注意点も解説!

窓の断熱リフォームは、冬の防寒対策や夏の暑さ対策として人気があります。

窓の断熱リフォームを検討しているため、工事内容や施工費用などを知りたいという方も多いはずです。

今回は、窓の断熱リフォームの工事内容や施工費用、注意点について紹介していきます。

 

窓の断熱リフォームの工事内容や施工費用

 

窓の断熱リフォーム工事にはいくつかの種類があります。

内容や施工費用を理解した上でご家庭に合ったものを選択するようにしましょう。

 

・内窓の設置

内窓とは、既存の窓の内側に新たに窓を設置することをいい、内窓の設置リフォームは窓の断熱リフォームの中でも人気のリフォームです。

内窓は、断熱効果や結露防止効果もちろん、防音や防犯対策としても向いています。

また、マンションでは、窓のリフォームが禁止されているケースもありますが、内窓の設置であれば許可される場合が多いです。

内窓の設置費用は約8~20万円です。

窓のサイズや選択するグレードによって費用が大きく異なります。

 

・アルミサッシから樹脂サッシへ交換

アルミサッシから気密性の高い樹脂サッシに交換することで、断熱効果や防音効果を得ることが可能です。

樹脂製の内窓へ交換する方法やサッシごと交換する方法があります。

樹脂製の内窓への交換費用は約5~18万円、サッシごと交換する場合の費用は約10~50万円です。

 

・断熱ガラスへの交換

一枚板の「単板ガラス」から、断熱ガラスへ交換するリフォームも人気です。

2枚のガラスを貼り合わせた「複層ガラス」が断熱ガラスとしてよく採用されます。

より高い断熱効果や遮熱効果を求める場合は、ガラス面に薄い特殊金属膜がコーティングされた「Low-E 複層ガラス」を選択するのがおすすめです。

断熱ガラスへの交換費用は約3~20万円です。

 

窓の断熱リフォームの注意点

 

窓の断熱リフォームを行ってあとから後悔がないよう、注意点を知っておくとようにしましょう。

 

・業者選びは慎重に行う

窓の断熱リフォームを行う場合、業者選びは慎重に行うようにしましょう。

リフォーム費用が安いという理由だけで業者を選択してしまうと、満足のいく施工がしてもらえない心配があります。

窓断熱リフォームについて知識や実績が豊富な会社を選択すると安心でしょう。

 

・サッシの性能も重視する

窓の断熱性を高めるためには、サッシの性能も重視することが大切です。

高性能の窓ガラスを選択したとしても、サッシから冷気や暖気が漏れてしまっては高い断熱効果が得られなくなってしまうため注意が必要です。

 

窓の断熱リフォームには、さまざまな種類があり、それぞれ費用が異なります。

ご家庭に合ったリフォーム方法を選択し、満足のいく窓の断熱リフォームを行うようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。