マンションの和室を畳でおしゃれ和モダンに変身!畳を変える方法を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

マンションの和室を畳でおしゃれ和モダンに変身!畳を変える方法を解説!

2023/08/26

マンションの和室を畳でおしゃれ和モダンに変身!畳を変える方法を解説!

マンションの和室を畳でおしゃれ和モダンに変身!畳を変える方法を解説!

近年、自宅の和室をおしゃれな和モダンにリフォームする方が増えています。

和室を和モダンにリフォームするにはさまざまな方法がありますが、畳を変えるだけでも一気に和モダンな雰囲気にすることが可能です。

今回は、マンションの和室を和モダンな畳に変える方法について紹介していきます。

 

和モダンとは?

 

和モダンとは、昔ながらの日本の和のデザインと、現代的でスタイリッシュな洋のデザインをミックスさせた様式のことをいいます。

近年、趣のある伝統的な和室から現代風の和モダンな和室へのリフォームが人気です。

 

和室を和モダンな雰囲気にできる畳

 

畳を「琉球畳」や「カラー畳」に変更することで、和室をスタイリッシュで和モダンな雰囲気にできます。

 

・琉球畳

琉球畳とは、「七島イ(しちとうい)」というイ草が使用された畳のことをいいます。

畳縁(たたみべり)がなく、ざらざらとした手触りが特徴です。

琉球畳の一般的なサイズは、半畳の880mm×880mmですが、他のサイズも販売されています。

縁(へり)がなく正方形の琉球畳は、目の向きを変えて市松模様を作ることもでき、和室をよりモダンな雰囲気にすることが可能です。

 

・カラー畳

カラー畳とは、イ草を使用せず、和紙を使ってつくられた畳のことをいいます。

カビやダニの発生がしにくく、撥水性が優れているため汚れにくい点が魅力です。

乳白色やブラウン、ピンク、グレーなどカラーバリエーションが豊富なため、好みのカラーを選択できます。

天井やクロス、家具に合わせてカラーを選択する、2色を交互に敷くなどの工夫をすることで、和室をよりモダンな空間に仕上げることができるでしょう。

 

和室の畳を琉球畳やカラー畳に変える方法

 

和室の畳を変更する場合、裏返し·表替え·新調という3つの方法がありますが、既存の畳が一般的な半畳の畳で琉球畳やカラー畳に変更したい場合は、新調を行う必要があります。

新調を業者に依頼した場合、事前に業者が既存の畳を採寸した上で、新しい畳が出来上がってから入れ替え作業を行います。

DIYで行うことも不可能ではありませんが、サイズ間違いや仕上がりが汚いなどの失敗が起こる可能性も少なくないため、業者に依頼するのがおすすめです。

 

畳を「琉球畳」や「カラー畳」に変えることで、和室を一気に和モダンな空間にすることができます。

畳を変える場合は、畳のリフォームについて詳しい業者に依頼すると安心です。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。