ウッドフェンスにリフォームで後悔?失敗理由やデメリットを解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

ウッドフェンスにリフォームで後悔?失敗理由やデメリットを解説!

2023/09/29

ウッドフェンスにリフォームで後悔?失敗理由やデメリットを解説!

ウッドフェンスにリフォームで後悔?失敗理由やデメリットを解説!

木製ウッドフェンスは、木の温かみが感じられ、家の外観がおしゃれになるのがメリットです。

しかし、ウッドフェンスにリフォームをして後悔をしたという方もいるため、リフォームをする場合は、デメリットもしっかりと理解しておく必要があります。

今回は木製ウッドフェンスにリフォームした場合の失敗理由やデメリットをご紹介させていただきます。

 

木製ウッドフェンスにリフォームをした場合の失敗理由やデメリット

 

木製ウッドフェンスは人気がありますが、デメリットもあるため注意が必要です。

リフォームをする前に、失敗理由やデメリットをしっかり理解しておくようにしましょう。

 

・耐久性が低い

木製ウッドフェンスのデメリットは耐久性が低いことです。

木製は、自然素材のため経年劣化により、変色や腐食などの現象が起きてしまいます。

また、雨風の影響を受けやすく、ヒビや反りが起きたり、壊れてしまったりする可能性が他の素材より高いのが難点です。

ウッドデッキに使用される木材には様々な種類があり、それぞれ耐久性が異なります。

耐久性を考えずに決めてしまい、失敗する例も少なくないため注意しましょう。

 

・害虫の被害に遭う可能性がある

木製ウッドデッキは、選択する木の素材によって、シロアリやナメクジなど、害虫の被害に遭う可能性があるため気を付ける必要があります。

害虫が気になる場合は、虫が寄りにくい木材や防虫加工が施された木材を選択するようにしましょう。

また、白アリ防除効果や、防虫効果などさまざまな効果がある塗料が販売されているため、そのような塗料を使用し定期的に塗装するのもおすすめです。

 

・メンテナンスが必要

木製フェンスを長く使用するためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。

木材は雨や湿気に弱く、腐食しやすい素材のため、表面を削る、交換するなどのメンテナンスが必要になります。

変色もしやすいため、定期的に塗装もしなければなりません。

また、ささくれや反りが起きた場合は、お子さんやペットが怪我をしてしまう心配があるため、常に状態をチェックしておく必要があります。

メンテンナンスをする時間をとるのが難しいという場合は、他の素材を検討してみるのもおすすめです。

 

木製ウッドフェンスは、メリットだけでなくさまざまなデメリットもあります。

あらかじめデメリットや失敗理由をよく理解した上でリフォームを行うと、あとから後悔する心配がないはずです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。