賃貸物件をリノベーションする前のポイントや注意点を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

賃貸物件をリノベーションする前のポイントや注意点を解説!

2023/04/25

賃貸物件をリノベーションする前のポイントや注意点を解説!

賃貸物件をリノベーションする前のポイントや注意点を解説!

アパートやマンションなど、所有している賃貸物件をリノベーションすることで入居率や家賃収入のアップが期待できます。

リノベーションを考え始めたけれど、どのような点に注意すればいいのかわかないという方もいるはずです。

今回は、賃貸物件をリノベーションする前のポイントや注意点について紹介していきます。

 

リノベーションする際に知っておきたいポイントと注意点

 

賃貸物件のリノベーションで失敗をしないためには、リノベーション時の注意点について事前にしっかりと知っておくことが大切です。

賃貸物件をリノベーションする際に知っておきたいポイントと注意点を紹介します。

 

・構造を確認する

賃貸物件をリノベーションする前に、まずは建物の構造を確認する必要があります。

アパートやマンションなどの構造には、柱と梁で建物を支える「ラーメン構造」と、壁で建物をさせえる「壁式構造」があります。

壁式構造の場合、室内の壁を取ることが難しいため、大掛かりな間取り変更ができません。

リノベーションを計画する前に、物件の構造がラーメン構造と壁式構造のどちらなのかをチェックしておくことが大切です。

 

・耐震基準をチェックする

築年数が古い建物の場合、建築基準法の耐震基準が改正される前に建築されていることが多いため注意が必要です。

マンションやアパートを借りる際に、耐震補強などが行われているかをチェックする方は少なくありません。

現在の耐震基準に満たしていない場合は、耐震補強工事を行うようにしましょう。

 

 

入居希望者のニーズを調べる

賃貸物件をリノベーションする場合、事前にしっかりと入居者のニーズを調べることが大切です。

入居希望者のニーズとマッチしない場合、入居者が集まらずせっかくリノベーションを行ったマンションが空き室だらけになってしまうということも考えられます。

マンションがあるエリアの入居希望者はどのような年代の方が多いのか、単身かファミリー層どちらなのか、周辺物件の家賃相場はどれくらいなのか、どのような間取りが人気なのかなどを事前にリサーチするようにしましょう。

入居希望者に合った、内装や設備、間取りのリノベーションを行うことで、入居者を集めることが可能です。

 

賃貸物件をリノベーションする場合、建物の構造や耐震基準を確認することが大切です。

入居希望者のニーズを事前にしっかりと調べ、それに合わせたリノベーションを行えば、入居者を集めることができるでしょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。