金属サイディングの特徴や種類と施工費用!ガルバリウムとの比較を解説!
2023/06/29
金属サイディングの特徴や種類と施工費用!ガルバリウムとの比較を解説!
金属サイディングの特徴や種類と施工費用!ガルバリウムとの比較を解説!
サイディングには窯業系サイディング、金属系サイディング、木質系サイディング、樹脂系サイディングの4種類があり、その中でも金属サイディングは人気があります。
金属サイディングの採用を検討しているため、特徴や施工費用などを知りたいという方も多いはずです。
今回は、金属サイディングの特徴や種類、施工費用をご紹介させていただきます。
金属サイディングの特徴
金属サイディングとは、金属を成形したものをいいます。
他の外壁材と比べて軽いため耐震性があるのが特徴で、既存の外壁材の上から重ねて取り付ける「カバー工法」を行うことが可能です。
また、断熱性が高く、夏の暑さや冬の寒さを緩和できます。
耐凍害性能が高いため、寒冷地での使用にも向いている素材です。
金属サイディングの種類と施工費用
金属サイディングの種類には「ガルバリウム鋼板」「塗装溶融亜鉛めっき鋼板」「アルミニウム合金塗装板」「ステンレス鋼板」の4種類があります。
それぞれの特徴や施工費用をご紹介します。
・ガルバリウム鋼板
ガルバリウム鋼板は、アルミニウムと亜鉛合金めっき鋼板から作られた素材です。
耐久性が高く、サビに強いというという特徴があります。
また、金属サイディングの中では、費用が安価なことからも人気のある素材です。
ガルバリウム鋼板の施工費用:1平方メートルあたり約5,000~8,000円
・塗装溶融亜鉛めっき鋼板
スチール鋼板に亜鉛をめっきして作られた素材です。
金属サイディングの中では一番施工費用が安価で、加工しやすいという特徴があります。
ガルバリウム鋼板と比較すると、耐久性·耐食性が低くなります。
塗装溶融亜鉛めっき鋼板の施工費用:1平方メートルあたり約4,000~6,000円
・アルミニウム合金塗装板
アルミニウム合金塗装板は、鋼板にアルミニウムを使用した素材です。
ガルバリウム鋼板と比べ軽く、耐震性が高いという特徴があります。
また、錆びにくくメンテナンスが少なくて済むという点がメリットです。
ガルバリウム鋼板に比べ施工費用は高くなります。
アルミニウム合金塗装板の施工費用:1平方メートルあたり6,000円~8,500円
・ステンレス鋼板
ステンレス鋼板は、ステンレスを使用して作られた素材です。耐食性、耐久性が高く、錆びにくいという特徴があります。
また、加工がしやすいという点もメリットです。
ガルバリウム鋼板に比べ、価格が高くなる傾向にあります。
ステンレス鋼板の施工費用:1平方メートルあたり:9,000円~14,000円
金属サイディングの種類には「ガルバリウム鋼板」「塗装溶融亜鉛めっき鋼板」「アルミニウム合金塗装板」「ステンレス鋼板」の4種類があり、それぞれ費用が異なります。
メリットや特徴を理解したうえで、ご家庭にあったものを選択するようにしましょう。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。
1.【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!
2.お風呂をリノベーション!オプションの後悔&失敗例を解説!
3.こどもみらい住宅支援事業のリフォーム条件や対象工事を解説!