シリコン塗料で外壁塗装!種類や特徴と施工費用を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

シリコン塗料で外壁塗装!種類や特徴と施工費用を解説!

2023/07/20

シリコン塗料で外壁塗装!種類や特徴と施工費用を解説!

シリコン塗料で外壁塗装!種類や特徴と施工費用を解説!

シリコン塗料は、外壁塗料の中で最も人気のある塗料です。

シリコン塗料での外壁塗装を考えているため、シリコン塗料について詳しく知りたいという方も多いでしょう。

今回は、シリコン塗料の特徴や種類、施工費用について紹介していきます。

 

シリコン塗料の特徴

 

シリコン塗料は、合成樹脂の主成分にシリコン樹脂が使用された塗料です。

耐用年数が長く、価格も比較的リーズナブルなため、コストパフォーマンスの優れた塗料として人気があります。

住宅の外壁塗料として、最も多く利用されている塗料です。

 

シリコン塗料の種類

 

シリコン塗料の種類には、「水性」「油性」と「1液型」「2液型」があります。

それぞれの違いをご紹介します。

 

「水性」と「油性」

シリコン塗料には、水で塗料を溶かす「水性」とシンナーで溶かす「油性」があります。

水性は価格が安く臭いが少ない点がメリットで、外壁塗装で主流となっています。

油性は水性に比べ価格は高いですが、長持ちする点が魅力です。

 

「1液型」と「2液型」

水性·油性どちらも「1液型」と「2液型」に分けられます。

1液型は、1缶で塗料として使用することが可能です。

価格がリーズナブル、水やシンナーで薄めるだけで使用できるため施工が容易という点がメリットとしてあげられます。

「1液型」は塗装できない建材があるため注意が必要です。

「2液型」は主材と硬化剤の2缶を混ぜ合わせて使用します。

耐久性が優れており、色々な箇所に塗ることができる点がメリットです。

硬化剤を量り混ぜる作業が必要になるため、手間がかかってしまう点がデメリットと言えます。

できるだけ安く塗装を行いたい場合は1液型、耐久性を重視したい場合は2液型を選択するとよいでしょう。

 

シリコン塗料の施工費用

 

シリコン塗料の施工費用は、約2,500~3,500円/㎡です。

30坪の住宅に外壁塗装する場合、約50~100万円の予算が必要になります。

シリコン塗料はさまざまなメーカーから色々な種類の商品が販売されており、選択する塗料によって費用が大きく異なります。

 

シリコン塗料は、価格がリーズナブルで耐久性が高く、コストパフォーマンスが優れていることから人気のある塗料です。

種類は、水性・油性、1型液・2型液があるため特徴を比較し、ご家庭にあったものを選択するとよいでしょう。

施工費用は、選択する塗装の種類や施工範囲によって異なるため、あらかじめ業者に見積もりをだしてもらうと安心です。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。