庭を人工芝にリフォーム!施工費用や相場とメリット・デメリットを解説!
2023/08/28
庭を人工芝にリフォーム!施工費用や相場とメリット・デメリットを解説!
庭を人工芝にリフォーム!施工費用や相場とメリット・デメリットを解説!
人工芝は、メンテナンスが楽にできる、耐久性が高いなどといった理由から人気があります。
庭を人工芝にリフォームしたいため、施工費用やメリット·デメリットを知りたいという方も多いはずです。
今回は、庭を人工芝にリフォームする場合の施工費用や相場とメリット·デメリットについて紹介していきます。
庭を人工芝にリフォームする場合の施工費用や相場
人工芝の施工費用は、DIYする場合と業者に依頼する場合で異なります。
・DIYによる人工芝の施工費用の相場
DIYによる人工芝の施工費用相場は、1平方メートルあたり約2,000~4,000円です。人工芝以外に、下地材や防草シート、工具などを購入する必要があります。
・業者による人工芝の施工費用の相場
業者に依頼する場合の人工芝の施工費用相場は、1平方メートルあたり約7,000~10,000円です。
依頼する業者や選択する人工 芝の種類によって費用が異なります。
施工場所の状態や必要な材料によって追加費用が掛かることもあるため、必ず業者に見積もりを依頼するようにしましょう。
庭を人工芝にリフォームするメリット
人工芝へのリフォームを迷っている場合は、メリットを知ることでご家庭に合っているかが判断しやすくなるでしょう。
・メンテナンスが楽
人工芝の大きなメリットの一つとして、メンテナンスが楽という点が上げられます。
天然芝の場合は定期的な水やりや草刈りが必要ですが、人工芝の場合は必要ありません。
気になった時に掃除機やほうきで掃除をする程度でよいため、メンテンスに時間をかけられないという方におすすめです。
・耐久性が高い
人工芝は耐久性が高く、耐用年数は約7~10年とされています。
水はけがよく雑草も生えにくいため、美観を長く保つことが可能です。
・虫が発生しにくい
虫が発生しにくいという点も虫が苦手な人にとっては大きなメリットでしょう。
人工芝を敷くことで、雑草が生えにくくなるため雑草をエサにする虫が出にくくなります。
庭を人工芝にリフォームするデメリット
人工芝にはメリットだけでなくデメリットもあるため知っておくようにしましょう。
・交換が必要
人工芝は、使用していくうちに色褪せや芝が寝てしまうなどの劣化が起きてしまうため、交換が必要です。
人工芝の耐用年数は約7~10年とされており、頻繁に交換は必要ありませんが、劣化が起きた場合は交換が必要になるということは理解しておくようにしましょう。
・熱に弱い
人工芝は、熱に弱いというデメリットがあります。
火の粉や炭火が付いてしまうと溶けてしまう可能性があるため注意が必要です。
心配な場合は、防炎機能がついたものを選択するとよいでしょう。
庭を人工芝にリフォームする場合の施工費用は、業者に依頼するのか、DIYで行うのかなどによって異なります。
人工芝にはメリットだけでなくデメリットもあるためどちらも理解した上でリフォームを行うようにしましょう。
ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。
1.【外構リフォーム】玄関アプローチのおしゃれなデザインや素材選びを解説!
2.お風呂をリノベーション!オプションの後悔&失敗例を解説!
3.こどもみらい住宅支援事業のリフォーム条件や対象工事を解説!