庭を芝生からコンクリートにする施工費用や相場はいくら!

お問い合わせはこちら

ブログ

庭を芝生からコンクリートにする施工費用や相場はいくら!

2023/09/05

庭を芝生からコンクリートにする施工費用や相場はいくら!

庭を芝生からコンクリートにする施工費用や相場はいくら!

手入れが大変、駐車場として使用したいなどといった理由から、庭の芝生をコンクリートへリフォームする方は少なくありません。

庭を芝生からコンクリートにリフォームしたいため、施工費用や相場を知りたいという方も多いでしょう。

今回は、庭を芝からコンクリートにする施工費用や相場、メリット·デメリットなどについて紹介していきます。

 

庭を芝生からコンクリートにする施工費用や相場

 

庭を芝生からコンクリートにする施工費用は、1㎡あたり約8,000~12,000円です。

内訳としては、メインである庭にコンクリートを流し込む作業に、1㎡あたり約10,000円。

その他の堀削、残土処分、砕石などの作業に約2,000~3,000円の費用がかかります。

依頼する業者や庭の形、状態などによっても費用が異なるため、あらかじめ業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

庭をコンクリートにするメリット

 

庭を芝生からコンクリートにするには費用がかかるため、リフォームを迷われている方も少なくないはずです。

庭をコンクリートにするメリットを知ることで、リフォームに踏み切れるかもしれません。

 

・手入れが楽になる

庭を芝生からコンクリートにすることで、雑草などが生えてこなくなり手入れが楽になります。

汚れても水で流したり、ブラシでこすったりすればすぐに綺麗にすることが可能です。

コンクリートは、庭の手入れをする時間が取れないという方に向いているでしょう。

 

・駐車場として使用できる

庭を駐車場として有効活用できるようになるのもメリットです。

コンクリートは耐久性が高く頑丈なため、重い車を駐車しても安心です。

雨が降った後でも土で車が汚れる心配がないのもメリットでしょう。

 

庭をコンクリートにするデメリット

 

庭を芝生からコンクリートにする場合、メリットだけでなくデメリットも知っておくと安心です。

 

・夏の照り返しがきつい

コンクリートの庭は、夏の照り返しがきつく、暑さも感じやすくなってしまいます。

照り返しによる眩しさが気になってしまう方も少なくないようです。

こまめに打ち水をする、シェードをつけるなどの対策をすることで、暑さや眩しさを和らげることが可能です。

 

・撤去する場合は費用がかかる

コンクリートで施工した庭をリフォームする場合や更地に戻す場合は撤去費用がかかってしまいます。

庭の広さによって費用は異なりますが、一般的に約10~20万円の費用が掛かるケースが多いようです。

コンクリートリフォームをする場合は、簡単に撤去できないことを理解した上で行うようにしましょう。

 

庭を芝生からコンクリートにする場合、1㎡あたり約8,000~12,000円の費用がかかります。

リフォームをしてあとから後悔をしないよう、コンクリートのメリットやデメリットもしっかりと理解した上で行うようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。