芝に虫が大量発生する原因は何?駆除や対策方法を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

芝に虫が大量発生する原因は何?駆除や対策方法を解説!

2023/09/09

芝に虫が大量発生する原因は何?駆除や対策方法を解説!

芝に虫が大量発生する原因は何?駆除や対策方法を解説!

庭に人工芝を敷きたいけれど、虫が発生するという噂をよく耳にするため躊躇される方も少なくありません。

虫が発生する原因や対策方法を知れば、安心して人工芝を敷くことができるはずです。

今回は、人工芝に虫が発生する原因や対策方法、駆除方法について紹介していきます。

 

人工芝に虫が発生する原因と対策

 

人工芝に虫が発生する原因と対策を知ることで、人工芝に虫が発生するリスクを減らすことができます。

 

原因①:下地の整地が甘いため

下地の整地が甘いと、虫が発生する原因になってしまいます。

雑草や小石は除去しても、枯れ葉や落ち葉をそのままにしてしまう方も少なくありませんが、枯れ葉や落ち葉は放っておくと虫の餌となったり、最終的には腐葉土になったりするため注意が必要です。

また、地面が凸凹のままだと、隙間から虫が侵入する、雨水が溜まることで虫が好む湿度の高い環境になるなどといったリスクがあります。

 

〈対策〉

人工芝を敷く前には、雑草や小石はもちろん、落ち葉や枯れ葉なども綺麗に除去するようにしましょう。

地面の凸凹もしっかりと均一に整え、虫の入る隙間ができないように施工することが大切です。

 

原因②:水はけ対策が不十分なため

水はけ対策が不十分だと、虫が住みやすい環境になってしまいます。

虫はジメジメとした湿気の多い場所を好むため、水はけが悪いままだ虫の住み家になってしまい大量に増殖してしまう危険性があるでしょう。

 

〈対策〉

地面の凸凹を均一にし、傾斜をつけることで水はけがよくなります。

また、人工芝は透水穴の多いものを使用するのがおすすめです。

 

原因③:掃除をしていないため

定期的に掃除をしないと虫が発生する原因になってしまうため注意が必要です。落ち葉やゴミなどは虫の餌になってしまいます。

また、人工芝に溜まった土や泥の上に雑草の種子が落ちると、発芽してしまう可能性も少なくありません。

 

〈対策〉

人工芝の上に積もった落ち葉やゴミ、土、泥などは、ほうきやブラシ、掃除機などを使用して定期的に取り除くようにしましょう。

人工芝の奥まで入り込んでしまって取りにくい場合は、ホースを使用して水洗いをするのがおすすめです。

 

人工芝に虫が発生した場合の駆除方法

 

人工芝を敷いた後に虫が発生してしまった場合は、殺虫剤を使用し駆除することが可能です。

人工芝の種類によっては殺虫剤が使用できない場合もあるため、必ず確認することが大切です。

殺虫剤が使用不可の場合は、アルコール除菌剤を使用するとよいでしょう。

お子さんやペットがいる場合でも安心して使えます。

また、害虫駆除の方法として、殺虫成分を含むハーブを植えるという手もあります。

除草剤や殺虫剤と比較すると効果は弱いですが、人体や環境にも優しいため安心です。

 

人工芝を敷く前や敷いた後にしっかりと対策を行うことで、虫の発生を防ぐことが可能です。

万が一虫が発生した場合には、除草剤やアルコール除菌スプレーを使用して駆除するようにしましょう。

ご家庭に小さなお子さんやペットがいらっしゃる場合は、ハーブを活用するのもおすすめです。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。