外壁を無機塗料で塗装!施工費用や耐用年数と注意点を解説!

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁を無機塗料で塗装!施工費用や耐用年数と注意点を解説!

2023/07/24

外壁を無機塗料で塗装!施工費用や耐用年数と注意点を解説!

外壁を無機塗料で塗装!施工費用や耐用年数と注意点を解説!

無機塗料は耐候性が高いことから人気がある塗料で、外壁の塗り替え時に使用する方も多くいます。

外壁塗装に無機塗料の使用を考えているため、施工費用や耐用年数などを詳しく知りたいという方もいるはずです。

今回は、無機塗料で外壁を塗装する場合の施工費用や耐用年数、注意点について紹介していきます。

 

無機塗料で外壁を塗装する場合の施工費用

 

無機塗料で外壁を塗装する場合の施工費用は、約3,500~5,500円/平米です。

外壁塗料としてよく使用されるシリコン塗料の施工費用が約1,800~3,500円/平米フッ素塗料の施工費用が約3,300~4,800円/平米ということからも、他の塗料と比べて価格が高いことがわかります。

施工する場所や施工範囲、依頼する施工業者によっても費用が大きく異なるため、業者に依頼する場合は詳しい見積もりを出してもらうようにしましょう。

 

無機塗料の耐用年数

 

無機塗料の耐用年数は、約10~25年と長いのが特徴です。

・アクリル塗料の耐用年数は約3~7年

・シリコン塗料の耐用年数は約8~15年

他の塗料と比較しても耐用年数の長さが優れていることがわかります。

 

無機塗料で外壁を塗装する場合の注意点

 

無機塗料で外壁を塗装する場合の注意点を知っておくことで、あとから後悔や失敗のない外壁塗装リフォームができるでしょう。

 

・使用する塗料のメーカーを確認する

無機塗料はさまざまなメーカーから販売されているため、使用する塗料がどこのメーカーのものかを確認するようにしましょう。

塗料の成分には明確な決まりがないため、無機物がほんのわずかしか入っていない場合でも無機塗料と表記することができてしまいます。

そのため、しっかりと品質保証があるメーカーの商品を選択するのがおすすめです。

 

・実績があり信頼できる業者を選択する

無機塗料は施工が難しいとされているため、実績があり信頼できる業者を選択するようにしましょう。

技術力に不安がある業者に依頼した結果、耐用年数の高いはずの無機塗料が数年で剥がれたり浮いたりしてしまったという声も少なくないため注意が必要です。

 

 

無機塗料で外壁を塗装する場合の施工費用は約3,500~5,500円/平米と他の塗料に比べ価格が高いですが、その分耐用年数は約10~25年と他の塗料に比べ長くなります。

販売メーカーや業者選びにも注意して、後悔のない外壁塗装リフォームを行えるようにしましょう。

 

ロルフでは、お客様のご予算やご要望をお伺いし、お客様に最適なリフォームをご提案させていただきますので、ぜひお見積もりも兼ねてお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。